幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月8日 ● 楽天3位に浮上。

 プロ野球の楽天ゴールデンイーグルスが昨日勝って3位に浮上しました。開幕10試合以上を経過してAクラスというのは球団創設3年目で初めてのこと。まだ始まったばかりとは言え、最下位独走が定位置だったことを思うと、随分と力がついてきたものです。

 野村監督は「勝率5割以下では」と相変わらずぼやいてはいますが、戦力的な比較を考えれば十分に立派な成績だと思います。なにせ他球団でいらないと言われた選手を集めて作られた雑草球団が、ようやくここまで育ったのですから。

 これまで楽天の弱点は投手力でした。もちろん打線も貧弱ではありますが、ピッチャーの層の薄さに比べればまだバッターはプロのレベルです。しかし投手陣はソフトバンクや中日の2軍を貸してやりたいほど。これでは勝てるはずもありません。

 しかし岩隈だけの投手陣に一場が入り、ことしは大型ルーキー田中が加入。いきなりローテーション投手として頑張っています。高卒のルーキー投手に3番目の柱を任せるほどにコマが揃っていないというのも事実ですが、この「マーくん」効果で他の選手がモチベーションアップしているのも、今の順位に繋がったと思います。

 個人的には山崎武の活躍も貢献度大だと考えています。ホームランを打てる打者が少ない楽天だけに、数少ない長距離砲として、打率よりも打点を重視して打って欲しいところです。まさかこのままAクラスにとどまってクライマックスシリーズに楽天が登場するなんてことはないと思いますが、もし奇跡的に出てきたら応援しちゃいそうです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。