幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月5日 ● 巨人は「天下り」チーム。

 中日と巨人の試合を見ていると、巨人のレギュラーは全く別のチームかと思うほど、がらっと去年と変わっていました。それに比べて中日の新戦力は中村紀と李くらいで、後はいつもの中日の選手たち。これじゃあ応援している方の気分も違うだろうと思いました。巨人ファンはあれだけ違う選手たちばかりで、よくぞ応援のモチベーションを保てるものです。

 巨人ファンの辛いところは、選手が入れ替わったのが、新しい若い選手がレギュラーを獲って変わったわけではなく、よそのチームから引っ張ってきた選手たちが「天下り」状態でレギュラーになっているから。生え抜きは数えるほどという状態では、「チームのDNA」が受け継がれていきません。

 中日はよそから連れてきた(と言うよりも拾った)中村紀に刺激されて、生え抜きの森野が開幕から大活躍しています。生え抜きの若手がどんどん腐ってしまう巨人とは随分違います。なんだか関連会社の人事みたいですね。大事なポストにはほとんど天下りの人がいて、生え抜きの社員は夢も希望も持てない、みたいな。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。