幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月12日 ● ツーカーからauへ。

 1994年から使い続けてきたツーカーから昨日とうとうauに切り替えてきました。実に12年半もツーカーユーザーだったのは、ツーカー開業前から仕事でも関わっていたからですが、そのツーカーをやめるのは心情的に寂しかったものの、来年3月にはサービス終了となってしまう以上どうしようもありませんでした。

 いつ替えようかとはずっと考えてはいましたが、この時期になったのは、僕の携帯が傷ついていたこと、息子の携帯がボロボロになってしまったことに加え、妻の携帯が壊れて使えなくなったというのが引き金になりました。3人とも機種変更の必要が生じたわけで、と言っても今さらツーカーの新機種というわけにもいかないので、揃ってauに変えたのです。

 で、3人が揃って新しいauの機種にするタイミングだったので、ついでに娘にも携帯を買ってやることにしました。本当は成績が上がらないと携帯は買ってやらないという約束だったのですが、auにいる高校の同級生からノルマがあるので新しく買ってくれと頼まれていたことと、娘の成績があまりにも上がる見込みがなく、娘が携帯を持っていない不便さに親の方が辛くなってきてしまったからです。もちろん、娘は成績も上がらないのに買ってやるわけですから、成績が上がるまでは小遣い100%カット、すなわちゼロ円という条件です。

 一気に4台も購入することになり、相当の出費を覚悟していたのですが、そのauの同級生のショップへの口利きもあって、意外やかなり安く買うことができました。僕と娘のはまだ新しい機種、妻のは少し前の、そして息子のは丈夫さが取り柄のカシオの古い機種で在庫がもうないというのを無理矢理頼んで回してもらいました。いくらにしてもらえたかはちょっと言えないくらい、でも4台合計で1万円を切ったことだけは確かです。

 もっとも携帯のコストというのはイニシャルコストよりもランニングコストの方が問題で、これまでは3回線合わせても8000円くらいと、さすがツーカー安さ爆発だったのですが、今後は4回線で最低でも1万円は覚悟しなくてはいけないことでしょう。特に浪費家の娘がどれだけ使うのかを厳しく見張っていないと、小遣いをカットしたくらいでは全然追いつかないことになってしまいます。

 ちなみに僕の機種はワンセグ放送を見ることができます。画面は3インチほどの小ささですが、それでも十分に何をやっているかわかるのですから、昔のポータブルテレビに比べたら大したものです。テニスしている時にスポーツ中継をチェックしたい場合には役に立つかも知れません。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。