幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月7日 ● ニュース検定。

 昨今の検定ブームに乗ったのか、毎日新聞が「ニュース検定」を行うことにしたそうです。なるほど、時事問題に詳しいかどうかというのは社会人のみならず受験生、大学生にも大事なことですから、狙い目ではあるなと思いました。

 今は中学生の定期試験にも必ず時事問題が出題されます。うちの娘も毎回時事問題が出るので、僕がいつも思いつくままに試験予想をやっています。社会なら政治、理科なら科学、保健体育ならスポーツや健康についての問題が出題されます。娘は僕と一緒にクイズ番組も良く見ていますから、一般的な中学生よりは時事問題に強いようです。

 で、このニュース検定ですが、1級から5級まで段階があるようなので、親子で一緒に受けるのも楽しいかも知れません。僕は1級で妻は2級、息子は4級、娘は5級というように家族揃って受験するのも良いかも。と言うか、あまりにも子どもたちが新聞を読まないから、家族で受験することで少しは興味を持ってくれると良いかもと思うのです。

 ただネックが2つ。第1回の試験日が9月2日(日)ですが、この日は毎年恒例の岐阜ひるがの高原でのテニス大会の日。残念ながらテニス優先なので、受けることができるとしても第2回の12月2日(日)からになってしまうこと。もうひとつは検定料が高い!しかも上の級になるほど高いのです。5級で2900円、4級3600円、3級3900円。これくらいはまあ妥当だとしても、2級4900円、そして1級にいたっては6500円です。先ほどのように家族全員で受験したら17900円もかかってしまいます。

 だったら、また「アタック25」にチャレンジする方が良いかも。なにせあちらは賞金や賞品が貰えますからね。今度こそヨーロッパ旅行行きたいしなぁ。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。