幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月20日 ● 携帯を変えようかと考える。

 いま使っている携帯電話はもう2年も使っています。これまでは1年ごとに新しい機種に変えていたので、2年間同じ機種なんて久しぶりなんですが、それだけ今の機種を気に入っていたということです。ただ、それもそろそろ変え時かなと思っているのは、機種の問題というよりもキャリアの問題。

 と言うのも、僕の携帯は未だにツーカーだからです。ツーカー一筋10数年。開業以来のユーザーです。もうツーカーユーザーも随分と残り少なくなってきたことでしょう。いよいよ来年3月末でツーカーは営業を終わることが決まっていますから、どんなに頑張ってもあと1年の命。ならば、さすがにいつまでも意地を張っていないで乗り換えキャンペーンで優遇されるauに変えるかということになってきました。

 そう思ってauのカタログをショップで貰ってきて、ここのところずっとペラペラとめくって眺めているのですが、どれを選んだものか迷ってしまいます。なにせツーカーユーザーというのは機種がたくさんある中から選ぶことに慣れていません。これまでは大抵3機種くらいしかなかったので、すぐにどれにするか決めることができたのですが、auはやたらと似たような機種がいっぱいあって、違いがよくわかりません。

 しかも機能もやたらと豊富で、音楽が聞けたりワンセグが見られたりお財布ケータイだったり、そんなことまでできても使わないだろう的な内容がてんこ盛り。付加機能ばかり訴えられたって、肝心の電話とメールの使い勝手はどうなのかは、さっぱりわからないのです。

 ここはひとつ自分の携帯の使い方をよく振り返って考えてみて、本当に必要な機能、便利な機能がついている機種を選ぶぞと決心、いろいろと思い出してみました。最近電話をかけたのはいつだっけ?発信履歴を見たら元旦に弟にかけたのが最後でした。もう3週間近く使っていません。あれ?

 そうそう、最近は会社支給のドコモばかりを持ち歩いていて、ツーカーは大抵バッグの中やデスクの上に放置状態でした。使うのはメールを送るくらい。弟のように個人の携帯しかない時代から連絡を取り合っている人間が時々かけてくることはありますが、仕事関係を筆頭にほとんどの場合会社のドコモばかり。これじゃあ必要な機能とか関係ありません。だって使わないんだから。そりゃ気がつけば2年も同じ機種を使い続けたわけです。

 と言うことで、僕が買い替える際に必要な条件はただひとつに絞られました。「安いこと」。できればタダの機種。これに尽きるようです。バックアップ用に持っているだけの携帯なんですから、お金をかけるなんてもったいないです。うーん、やっぱりツーカーがなくなるまでこのままでいようかなぁ。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。