幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月13日 ● 22年目のテニスサークル。

 僕のテニスサークルは創設から丸21年を経過して今年で22年目を迎えました。1986年1月に始めて、その時に生まれた子どもが今年大学4年生になるということです。よくぞここまで続いたものだと我ながら感心してしまいます。

 当初は比較的軽い気持ちで始めたサークルでした。当時ブームに乗ってテニスしていたオジサンたちのようにテニスクラブに入会する経済的余裕もなかったので、20代の若者だけでリーズナブルにテニスを楽しめないかと公営コートを確保してスタート。最初の頃はコートが取れたら活動をするというスタイルでしたから、月1〜2回、せいぜい年に10数回も練習すれば十分というお気楽さだったのです。

 そして数年後にはテニスブームも去り、またメンバーもみんな30代になって公私ともに忙しくなったので、4人集まらずに中止にするという事態が続きました。本当ならここで幹事の僕が「もう人が集まらないからやめた」と言って終わるのが普通なんですけど、なぜか僕がここでメンバー集めに頑張ってしまったためにさらに数年サークルは生きながらえたのです。

 そして1996年、サークルを始めてから10年後にサイトを開設。まだ名古屋のテニスサークルでサイトを持っていたところはなかったかも、というくらい早いタイミングでした。お陰でネットでテニスサークルを探せば必ずうちのサークルに行き当たるということで、一気に入会希望者が増えてメンバーが拡大しました。

 その後はインターネットの普及に歩調を合わせてどんどんサークルも発展していったのですが、最近はどこのサークルでも自前のサイトを持つようになってきたので、かなり埋没してしまっているような気がします。しかも僕が怠慢だったために、サイトの基本的な構成は10年前と全く変わっていません。ただ内容の追加と更新はマメにしているために、ページ数だけは恐ろしく増殖して、今や3日かかってもサイト内の内容全ては読み切れないくらいです。僕の知る限り、テニスサークルのサイトとしては日本一のボリュームでしょう。

 22年目になっても特にこれまでと変わることなくサークルは続けていくつもりですが、できたらサイトのトップページのデザインだけでも変えたいと考えています。まあ考えているのは数年前から考えているんですけどね。ほんと、今年こそとは思っています。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。