幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月24日 ● それは聖夜ではない。

 12月23日の夜11時台に某FMラジオを聴いていたら、パーソナリティの女の子が「もうすぐ日付が変わって24日になります。イブですよ〜!」と叫んでいました。まあクリスマスイブだわなぁ、とおもって聴いていたら、どうも彼女が言いたいことはそうじゃないようで、もうすぐ24日に日付が変わったら、その瞬間に「クリスマスイブになる」と言いたいらしいのです。

 おいおい、それは違うだろう、と聴きながら思わず突っ込んでいたのですが、24日になった瞬間に「クリスマスイブになりました〜、皆さん誰とこの瞬間をお過ごしですかぁ?」だって。脱力もののガックリです。スタッフは誰もその間違いを正そうとしないのか。年越しのカウントダウンじゃないんだから、明らかに何かを間違えています。24日の午前0時過ぎがクリスマスイブなら、これから24時間後の夜は何なの?サンタクロースはいつ煙突に潜り込めばいいの?

 時々「元旦」が元日の朝のことだと知らずに「元旦の夜」なんて表現をする人がいますが、この勘違いはそれよりもひどいです。21世紀は2000年からだと思っているよりもひどいです。ラジオって僕は好きで、お風呂でも入りながらよく聴いていたりするんですけど、日本語のレベルが低いパーソナリティが多いんですよ。好きなようにやっていける自由度は高そうだけど、きっとテレビよりもチェックが甘いんだろうなぁ、と思います。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。