幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月23日 ● 世界一周旅行のプランニング。

 制作プロダクションのコピーライターのO戸ちゃんが年内で退職することになり、挨拶に来ました。まだ彼女がひよこのような時代から仕事をしてきたので、ようやく一人前になったのに残念ですが、こればかりは本人の意思ですから仕方ありません。

 お茶を飲みながら「来年からどうするの?」と聞いたら「世界一周に行きます」と予想外の答えが返ってきたのでビックリしました。そりゃ会社を辞めたら海外旅行くらいするでしょうけど、世界一周とは大きくでました。言葉の響きも何となくレトロで20世紀していたので思わず身を乗り出して話を聞いてしまいました。彼女もそれを予期していたのか、ちゃんと自分が考えているルートを記した地図を持ってきているではありませんか。仕事のことなどそっちのけで、思わず二人で世界一周プラン研究をしてしまいました。

 彼女によると世界各国の航空会社がアライアンスを組んでいて、それを乗り継ぐプランがあるそうです。もちろん使える航空会社に制限があるし、予算に応じて乗れるフライト回数や行ける大陸の数などが決まっているんだとか。予算内でどうエアと列車やバスなど他の交通機関を組み合わせて回るか、本当にジグソーパズルのようなんですけど、これがまたいろいろ悩んでいると楽しいのです。

 O戸ちゃんの計画は日本→メキシコ→チリ→イースター島→チリ→アルゼンチン→スペイン→モロッコ→ノルウェー→フィンランド→デンマーク→ドイツ→ベルギー→フランス→ポーランド→イタリア→スウェーデン→タイ→スリランカ→ミャンマー→タイ→日本でした。約4ヶ月で18カ国周遊です。過去に行ったことがあるオーストラリアとか中国とか北米、アフリカをはずして、ヨーロッパ中心に回りたいということのようです。

 それでもイギリスは行かないしスイスもギリシャもオーストリアも行かないのはもったいないんじゃないか、ということを二人で熱心に検討してしまいました。特に北欧は時間もお金もかかるから、やめたら、という話をしたのですが、本人はどうしてもオーロラが見たいから外せないようなのです。

 まあどこをどう回るかは人それぞれですから、彼女の好きなように回ればいいのですが、僕ならどこに行くかなぁと、いろいろ想像してしまいました。やっぱり見どころが多いヨーロッパを中心にするとは思うのですが、僕は寒いところはあまり好きではないし、ド田舎で自然に触れるよりも都会でその地の文化を楽しみたい方なので、きっと暖かい地中海沿岸を中心に回りそうです。O戸ちゃんによれば「南仏は高い!」そうで、確かにモナコとかニースとかはお金がたくさんいりそうですが、北欧だって物価は高いし、だったらやっぱり南欧、そしてエーゲ海だよなぁと思います。温暖で食事が美味しくて文化もあり歴史的な建造物も多く自然も美しい。僕にとっては理想的です。

 ヨーロッパ以外なら北米、特にアメリカ西海岸と東海岸をそれぞれじっくり見比べてきたいですし、トルコから中近東のイスラム文化圏も覗いてみたいと思います。O戸ちゃんはパリに1週間くらい滞在する以外は、ほぼ1都市を2〜3日で転々とするようですが、僕は最低でも5日、パリやロンドンやニューヨークのような大都市なら2週間はいて、街に馴染むのが好きです。

 そう考えて世界一周の行程を組むと、日本→ホノルル(5日)→ロサンゼルス(10日)→サンフランシスコ(5日)→ニューオリンズ(5日)→マイアミ(5日)→ニューヨーク(14日)→リオデジャネイロ(5日)→ロンドン(14日)→ベルリン(5日)→サンクトペテルブルグ(5日)→ウィーン(5日)→パリ(14日)→マドリード(5日)→カサブランカ(5日)→モナコ(5日)→フィレンツェ(5日)→ローマ(14日)→アテネ(5日)→カイロ(5日)→イスタンブール(5日)→ドバイ(5日)→ナイロビ(5日)→ムンバイ(5日)→香港(5日)→北京(5日)→日本。

 あれ?計算したら160日くらいになってしまいました。しかも移動時間抜きで。こりゃ半年はかかるなぁ。これでもかなり行きたいところをやめたのに。予算もきっとトータルで500万円は軽くオーバーしそうです。定年後でもいいから行けるかなぁ。無理だろうなぁ。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。