幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月27日 ● 来年こそ日本一。

 第3戦に負けたところでイヤな予感はしていました。第4戦に負けた時点でかなり覚悟はしていました。それにしても名古屋に戻ってこられず第5戦で終戦になってしまうとは、やはり「予想外」でガックリとしてしまいます。しかも僕は第6戦のチケット、それもバックネット裏を入手していただけに、その試合が中日の胴上げ試合になると思っていただけに、余計に落胆も大きなものがあります。

 敗因はいくつも考えられるでしょう。しかし、なによりも「勝ち負けよりも楽しもう」と言い続けた新庄に負けたことが屈辱的です。勝ち負けを度外視すると宣言している相手に対して、懸命に勝利にこだわって負けてしまったのですから。見事に新庄の引き立て役を演じさせられてしまいました。

 昭和29年の日本一から52年。僕は40年にわたってプロ野球を見続けてきましたが、今回日本ハムが日本一になったことで、唯一日本一を見たことがないチームが中日ドラゴンズになってしまいました(楽天は除きます)。しかもその間に6度もリーグ優勝しているのにです。ファンとしては本当に哀しい事実です。

 しかし、6度負けてもまた7回目に挑めば良いことです。幸い、今のセ・リーグで中日のライバル足りうるのは阪神タイガースだけです。来季、岩村がいなくなるヤクルト、小久保が抜ける巨人に比べて、中日の戦力ダウンはありません。現在の中日レギュラー陣はまさに脂が乗りきった年齢で、この2年くらいが戦力的にピークでしょう。特に来年は立浪と山本昌も引退をかけるシーズンになりそうですし、今度こそ日本一をもぎ取って欲しいと思います。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。