幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月11日 ● ナンパはまず体力から。

 最近つとに「つまらなくなった」と言われるMっちゃん。かつてこの「コーカイ日誌」の名物でありトリックスターとして名声(?)を欲しいままにしていたのも今は昔、実際にMっちゃんとランチをともにする我々も正直「最近のMっちゃんはつまらない」と思います。

 なぜか?煩悩が弱くなってしまったからです。かつてのMっちゃんの常軌を逸した行動の全ては煩悩、それも色欲に惑って引き起こされていました。ところが今は気力体力も衰え、容姿も完全に衰えてしまって、連敗を続ける中ですっかり枯れてきてしまった上に、「雌豹」さんという安定したパートナーがいることで、外へ向かう煩悩エネルギーが内に向いてしまっています。これでは面白いことが起きるはずもありません。

 ただ僕たちが危惧する以上に、実はMっちゃん自身も危機感を覚えいて、この現状を打開してもうひと花咲かせたいと、新しいことを始めました。なんとMっちゃんが走り始めたのです。Mっちゃんによれば、体力が衰えているから気力も衰える、気力が衰えるから弱気になって口説きがうまくいかない、すなわち体力の回復こそが戦場復活への鍵だと考えたそうです。うーん、本当にそれだけが問題なのかどうかは置いておいて、Mっちゃんの危機感は伝わってくる話です。

 で、一番手軽でお金もかからずに一人でできるスポーツとして、ジョギングを今月から始めたそうです。会社を午後に抜け出して名城公園という名古屋都心の大きな公園で30〜40分くらい走っているそうです。これがまたかなり気持ち良いらしく、すっかりはまってしまっているとか。なによりジョギングのために毎日会社を1時間抜け出せるっていうのも大したもんです。普通は無理。

 まだ走り始めたばかりのMっちゃんですから、この先どうなるかはわかりません。梅雨と真夏の暑さにめげてやめてしまうか、狙い通りに体力復活、気力充実で再び戦場へ戻るのか、もしかしたら手段と目的がすりかわってホノルルマラソンを目指す市民ランナーになってしまうのか。まあ僕は1ヶ月でやめちゃうに1票ですけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。