幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月10日 ● 童顔が美人になる時代。

 最近大人気のエビちゃんこと蛯原友里。確かにエビフィレオのCMでは可愛いし、アネッサの水着姿も美しいとは思いますが、どうも僕からすると年齢の割に子どもっぽいというか、キューピー人形のようで、若い女の子たちが騒ぐほど良いとは思えません。同じモデル出身なら山田優の方が美人でしょ、だってエビちゃんはどう見たっておでこが広すぎ!と突っ込んでいたら「それが可愛いんじゃない!」と言われてしまいました。

 そんなものなのか、なんか納得いかないな〜なんて思っていたら、カネボウが行った「理想の顔」の意識調査では、若い女性は「童顔が好き」なんだということで、なるほどそれならエビちゃん好きかもと思いました。

 調査の集計によれば若い女性は「大きな口」「厚い唇」が好きで、伝統的な日本美人の特徴である「おちょぼ口」は旗色が悪いそうです。僕も昔から口の大きい女性は苦手で、なんだか取って食われてしまいそうだと思っていたのですが、最近テレビで活躍しているタレントは確かに口の大きな女性が目立ちます。

 さらに若い女性はパーツが下に集まりおでこが広い「童顔」タイプが上の世代よりも好きだそうで、これこそまさにエビちゃん人気の証明。さらに言えば、最近の若い女性誌のモデルはみんなエビちゃんの物真似で、見ていてゲンナリします。エビちゃんはエビちゃん一人だけいれば十分です。

 でも飛鳥美人や平安美人がとても今から見たら美人とは思えないように、美人の基準というのは常に変遷してきているものです。現代の目から見たら、すでに昭和前期の銀幕の美人女優たちも「ちょっと変」な気がしますし、僕たちがニキビ面の少年たちの頃のアイドルタレントだって、いま見ると「どこが可愛かったんだろう?」と思うような人もいます。今の「童顔美人」も30年後にはどう評価されていることやら。

 結局、美醜なんてその時の流行に過ぎませんし、年を取れば誰だってオバサンになりおばあちゃんになって見た目は「どっこいどっこい」になってしまいます。大事なのはセンスですよ、センス。女性だけの問題ではないですけど。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。