幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月5日 ● 連ドラ中間報告。

 この春のドラマも序盤を終えていよいよ勝ち負けがはっきりしてきたようです。正直、視聴率的にはどれもこれもイマイチだろうと思いますが、個人的に面白いかどうかは別の話。僕が見ている中では、はっきり順番がついてきました。

 1位は予想通り『弁護士のくず』。豊川悦司と伊藤英明の掛け合いがなかなか見事です。原作のコミックがしっかりしているせいもありますが、毎回1時間の枠の中でうまく1話完結させています。こういうドラマで多いのが妙に恋愛模様を絡ませたりすることですが、このドラマではそういう余計な要素を排除して事件に集中しているところがうまいと思います。

 2位は『クロサギ』。当初キャスティングが弱いな〜と思って見ていたのですが、それを毎回のゲスト出演者が助けています。山下の安定感もさりながら、堀北真希の成長が著しいですね。綾瀬はるか、長澤まさみら若手主演級女優と同格に並んできました。

 僅差の3位で『トップキャスター』。1回目を見た時は粗が目立ったのですが、回を重ねるごとにこなれてきました。相変わらずフジ系ヒットドラマの「いいとこどり」感は拭えませんが、それはそれとして面白ければ良いと。『クロサギ』と違ってキャスティングの厚みがやはりパワーになっています。

 急浮上の4位は『富豪刑事デラックス』。実はまだきちんと見ていないのですが、チョイ見をしたところ、やはり『トリック』と同じスタッフというだけあって、あのとぼけた感じが似ていました。『トリック』シリーズほどの完成度があるかどうかはわかりませんが、今週からちゃんと見ればもっと上位になる可能性も大です。まあ期待し過ぎてガックリ、ということもあり得ますけど。

 5位は『ブスの瞳に恋している』。面白いかと思ったのに期待ほどに伸びてこないですね。村上知子の熱演もヒロインとしてはきついし、蛯原友里は想像以上に大根で出番も少ないし、女優に魅力がない恋愛ドラマはやはり見ていて厳しいです。

 5本のドラマを見続けるのは少々胃にもたれるので、もう1〜2本減らしたいと思っています。リストラ候補は自ずと決まってきますけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。