幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月31日 ● 靴を整理する。

 肉離れも少しずつ回復してきて、今週から杖なしで歩くようにしています。今まではサンダルだったのですが、歩くようになってからは靴の方が楽なので、リハビリ期間用の靴を買いに行きました。

 求めているのは、柔らかくて軽くて歩きやすい、ということに加えて、できたらヒールが少し高い靴。ソールがフラットなものよりも、少し傾いている方がふくらはぎの筋肉に負担をかけずに楽だからです。

 で、いろいろ見た結果、ホーキンスの靴にしたのですが、家に戻って靴を収納するスペースがもうないことに改めて気づきました。普通、どれくらい靴を所有しているかは人さまざまでしょうが、僕は数えたら何と24足もの靴がありました。

 内訳はビジネスシューズが3足、ショートブーツが1足、テニスシューズが4足で、残りはスニーカーを含めたカジュアルシューズでした。この2年くらいダイエットのために会社の帰りに40分くらい歩いていることもあって、なるべく通勤にも歩きやすい靴を選んできた結果、革靴を履いていくことが滅多になく、ほとんどウォーキングシューズかスニーカーになってしまいました。とても40代サラリーマンとは思えないような靴のラインアップです。

 靴がこれだけあっても足はたった2本ですから、とても全部は履けません。履いていない靴がシューズボックスからあふれ出していて家族からも文句を言われる(圧倒的に僕の靴が多いし場所もふさぐので)こともあって、今回思い切って数足捨てることにしました。

 と言っても古くてもう履けない靴というのはありません。そういうものはとっくに捨ててしまっているので、捨てる候補は比較的新しいけれど履き心地が今ひとつの靴か、気に入っているために履き古してしまった靴です。どちらもなかなか思い切れなかったのですが、今回は断腸の思いで6足選び処分することにしました。

 秋に引っ越す新しいマンションにはウォークインのシューズボックスがあるので、そうしたらもっと今より靴は収納できることなりますが、それまではなるべく厳選してこれ以上靴を増やさないようにしたいと思っています。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。