幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月24日 ● 天皇誕生日かイブイブか。

 12月8日が「真珠湾攻撃の日」か「ジョン・レノン暗殺の日」かは世代によって大きく変わる、というネタはかなり前からありましたが、最近では12月23日というと「天皇誕生日」と思うか「クリスマス・イブイブ」と連想するかも、かなり世代差があるのではないかと思いました。

 昭和天皇の誕生日である4月29日は、毎年「ああ、今日は天皇誕生日か」という印象が強くありました。穏やかな季節でありゴールデンウィークの始まりの日でもあるので、ゆったりした気分で朝を迎え、テレビで見る国民に手を振る昭和天皇の姿も「平和な日本」を象徴しているようなイメージがあったものでした。

 ところが12月23日は忙しい年の瀬、しかもクリスマスイブの前日で、バタバタ働いているか、クリスマスに浮かれているかの両極端、祝日と言ってものんびりテレビを見ている暇もあまりありませんし、当然天皇のバースデーを思い出す雰囲気でもありません。

 昨日はたまたま雪で家にいるしかなかったので、久しぶりに天皇誕生日にコタツにもぐりこんでテレビを見ていて天皇の姿を確認しましたが、もし雪が降っていなかったらテニスに出かけているところでした。思い起こせばここ数年、ずっと12月23日は朝からテニス大会に参加していました。そりゃ天皇誕生日だと意識している余裕なんかなかったわけです。

 あと何年天皇誕生日がこの日に続くかわかりませんが、恐らくはずっとこうして印象の薄いままに過ぎていくことでしょう。その次は2月23日でしたっけ?また寒い頃ですけど、年末よりは余裕もあるし、ちょうどしばらく祝日がない時期だけに悪くはありません。ところで4月29日同様、12月23日もその後もずっと祝日として残していくのですかね?この日が休みだと年末の進行スケジュールが一層厳しくなって本当に忙しくて困るんですけど。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。