幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月16日 ● 今度は墓石購入。

 昨年父親が死んでから「親孝行予算」が急上昇中でして、葬式に200万円、仏壇に70万円、母親の古稀旅行に90万円、そしていよいよ今度は墓石を購入しなければなりません。

 すでに墓地は父親が生きている間に買ってあるので、後は墓を建てるだけではあるのですが、初盆にも一周忌にも間に合わず、何とか春のお彼岸までにということで見積もりを取ったところ、安いものでもあれやこれやで総額90万円、高いものなら150万円ということでした。思わず母と二人で「うーん」と唸ってしまいました。

 よく聞く話ですが、安い石を使うと水が染みてしまいすぐにダメになるとかで、やはりケチってはいけないらしいのですが、そうは言っても軽く10万円単位で価格が違ってきますから、おいそれと「一番良いやつください」とも言えません。

 一生に一度の買い物だし、長く使えるものだし、とか言われても、それほど今の自分が欲しいわけでも使いたいわけでもないですしね。クルマやマンションを買うような「夢」も墓石では膨らまないし、モチベーションの高さは到底ありません。

 そもそも墓石なんて石材店の言いなりで、素人にはその良し悪しもわかりません。それが割高なのかお値打ちなのかもさっぱりです。仏壇の時にもそう思いましたが、結局相手を信じて勧められるままに出せる予算ぎりぎりのところでチョイスするしかないのです。それで100万円の買い物をするのですから、ある意味「蛮勇」が必要。親孝行も子どもの頃は楽でしたが、この年になると金がかかります。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。