幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月25日 ● ボビー・マジック。

 2年前の「内弁慶シリーズ」を思い出させるような日本シリーズの立ち上がりになりました。ロッテはバレンタイン監督の采配がずばり的中、逆に阪神はシーズン中の野球がまるでさせてもらえずに手ひどい連敗を喫してしまいました。

 今回特に目を瞠ったのは第2戦でのロッテのオーダー。前日あれだけ打ちまくって完勝したにも関わらず、バレンタイン監督は1番西岡と4番サブロー以外の打順を全部変えてきました。特に好調今江を2番から8番に下げたり、正捕手里崎を指名打者にしたりしたのは驚きを通り越して、バレンタイン監督錯乱か?という感じでした。これで負けたら轟々たる非難を浴びること間違いなしです。

 ところが結果は大当たり。今江は8打席連続安打のシリーズ新記録を作るし、捕手が代わっても阪神打線を見事に抑えこんでしまうし、まさに「ボビー・マジック」炸裂でした。かつて「仰木マジック」や「三原マジック」なんてものもありましたが、それに匹敵する、もしくはそれ以上のマジックだったと思います。

 さて、こうなると甲子園に舞台を移しての第3戦での両監督の采配がますます注目です。バレンタインは敵地に臨むのにどんなマジックを使ってくるのか、そして連敗を喫した岡田監督は不動のオーダーをいじってくるのか?特に阪神としては完全にロッテからマークされてしまっている金本と今岡の両主軸打者をどうするかがポイントになりそうです。

 ロッテはプレーオフでも相手チームの主軸を見事に封じ込めてきました。西武の和田もソフトバンクの松中もわずか1安打しか打たせてもらえませんでした。この先もロッテは徹底して二人をマークしてくることでしょうから、あまり阪神としても多くは期待できません。ならば、打順をいじるのも手かもと僕は思います。かつて主軸のプライドに賭けてオーダーを変えずに心中していったチームは数多くあります。岡田も同じ轍を踏みそうな気がします。

 甲子園での3試合を阪神が3タテしない限りロッテの優位は動きません。阪神としては3勝2敗と勝ち越して千葉に戻ってようやくタイという気分でしょう。となると、鍵を握るのは先発投手が6回まで踏ん張って「JFK」につなげること。少々のビハインドでも藤川を投入するしかありません。それで初めて阪神としては試合になるのですから。セ・リーグの覇者としての意地を甲子園で見せるか、「ボビー・マジック」に翻弄されて終わるか。少なくとも甲子園で終わらずにマリンスタジアムまで戻ってきて欲しいですけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。