幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月16日 ● 秋の長雨と温暖化。

 先週から今週にかけてよく雨が降っています。それも週末に降るので我々草テニスプレーヤーは大いに迷惑をしています。ラジオでパーソナリティが「秋の長雨ですね」と言っていましたが、本来秋の長雨というのは9月中旬から下旬のはず。梅雨と同じで季節の変わり目に大陸性高気圧と太平洋高気圧がぶつかり合うことから生じる雨で、10月のこの時期ではないと思うのですが、なにせ最近は温暖化の影響が各所に現れており、半月ほど秋の長雨がずれ込んでも仕方ないのかも知れません。

 同じくラジオでは「紅葉が例年よりも半月遅れそうだ」とも言っていました。これも残暑が厳しく長かったためのようで、やはり温暖化の影響なんだろうなと思います。紅葉シーズンと言えば11月ですが、このまま温暖化が進むと12月になってから紅葉を見に行くようになる日も近いかも知れません。

 この夏の「クールビズ」のヒットに味を占めた環境庁とデパートは、冬商戦に向けて「ウォームビズ」を提案しています。しかし、熱帯化が進んでいるからこそ「クールビズ」は人々のハートを捉えましたが、年々冬が暖かくなっているのに「ウォームビズ」と言われてもなぁ、という気がしてしまいます。

 しかもクールビズは「脱ぎましょう」運動ですから安上がりなんですけど、ウォームビズは「着込みましょう」運動ですから服にお金がかかります。デパートの提案するようなファッションを目指していたら、普通のサラリーマンは破綻してしまいそうです。二匹目のドジョウはいないんじゃないかな?

 

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。