幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月6日 ● エンタ検定に挑戦。

 「日経エンタテイメント!」という雑誌があります。滅多に買うことはありませんが、時々立ち読みしている雑誌ですがネット上で「第1回エンタ!検定」というクイズ(?)が少し話題になっているようなので僕も挑戦してみました。

 なにせ自称「クイズ王」ですし、エンタ検定の対象としている範囲が自分の仕事にも関わっている部分が多いので、そこそこにはできると思っていましたが、予想以上の好成績だったので公開しちゃうことにします。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は91点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 10時現在)
129位(13227人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの神様」
ステキです。エンタテインメントと一口に言っても、映画、テレビと分野が違えば得意 不得意があるのが普通の人。が、あなたはほぼ全分野を制覇しているレアなタイプで す。ある特定のジャンルが好きというよりも、流行を追うのが何よりも好きな人なのか もしれません。仲間内でも率先して情報を発信していきましょう。発信すればするだ け、さらに情報は集まるものです。また、総合力を生かして、ワイドショーにレポータ ーとして売り込むのもいいかも。ちなみに、そんなあなたに相性のいい雑誌が日経エン タ!です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 なんと「エンタの神様」だそうです。「流行を追うのが何より好き」なわけではないですけどね。そもそも芸能系よりもスポーツ系の方が好きだし。今回ちょっと「できすぎ君」なのは、3択や2択の問題で勘が当たったということもありますし、答えの組み合わせ方から答えが類推できるので知らなくても答えられたということもあります。

 このあたりは大学受験の時のマークシート問題と同じです。僕は共通一次試験第1期生ですが、当時から「マークシートの鬼」と仲間内で呼ばれるほど、この手の選択問題は得意でした。知らなくても出題者の意図を読んで答えを類推するのが得意だったからです。当時のテクニックが今でも錆びついていなかったということのようです。

 映画、テレビ、芸能が良くて音楽、書籍がちょっとダメでした。音楽は最近の洋楽はほとんど聴かないのでそこが穴になってしまいましたが、なによりこれは問題が悪いと思います。

 だってテレビ局くらいならまだしも、レコード会社や出版社の所在地なんて東京ローカルの地理を尋ねるような問題は、東京以外の地域に住んでいる人間には不利です。ローカルな話題を全国区のクイズで出題しないで欲しいです。それがなければTOP100に食い込めたかとと思うと少し残念。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。