幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月8日 ● 「ラシック」プレオープン。

 名古屋・栄のど真ん中に「ラシック」というデパートが今週水曜日にグランドオープンオープンするのでいま名古屋では話題になっています。内実は名古屋三越本店の南館なんですが、三越としては「別」の専門店ビルという位置づけらしく、三越カードを使っても割引になりません。

 僕の会社の隣の席に座っている後輩が広告を担当しているということもあって、かなり早くからいろいろ噂は聞いていて興味はあったのですが、昨日三越カード会員を招待するプレオープンがあり行ってきました。

 話によると約170店舗中140店近くが「名古屋初登場」ということだったのですが、地下1階から8階まで全部見て回って「それほどのものか?」というのが正直な感想です。もっと「これは名古屋では見たことないぜ!」というような尖ったショップがたくさんあるかと期待していたのですが、これなら松坂屋や高島屋でも十分じゃないの?と思いました。開店効果がなくなってからが勝負でしょうね。

 ターゲットは20代後半から30代前半の女性。メンズのブランドはそれほど多くはないので、僕が行くことになる店は限られていると思います。三越本店から引っ越した「ユナイテッド・アローズ」以外にいくつ行くかなぁ?という感じです。

 ただ5階・6階の2フロアにまたがる「旭屋書店」はかなり巨大で、パルコブックセンター、紀ノ国屋書店、マナハウスの「栄三大書店」(と僕が勝手に思っているだけですが)よりも冊数はありそうでした。会社からの距離を考えると、今後ちょくちょく利用することになりそうです。

 7階・8階はレストラン街で、ランチにも使えそうな店がいくつもありましたが、しばらくは人出がすごくて近づけないことでしょう。なにせセントレアに連日10万人近い人が出かけるくらいですから半年先までは無理かなと思っています。

 ちなみに一番混雑していたのは、旭屋書店の隣にある万華鏡の専門店。ほんの小さな店ですが、万華鏡を覗く人でごった返していました。もっとも人がいる割には売れている感じではなかったので、商売としては厳しいかもなぁ。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。