幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月7日 ● ダイエット1年。

 先週金曜日の夜、いつものように風呂上がりに体重計に乗ってのけぞりました。なんと2kgも体重が増えているのです。先週は木曜、金曜と食欲増進中で調子に乗ってもりもりと食べていたら、この始末です。昨年9月に記録して以来の数字に真剣に危機感を抱いた僕は、週末になんとしても痩せるぞと誓いました。

 で、土曜、日曜と運動と節制を重ねた結果、昨晩体重計に乗ってみたら金曜日比マイナス2.5kg。見事に目標をクリアした上に0.5kg減のオマケ付き。気合い入れてダイエットに励んだ甲斐がありました。

 ちょうど昨年3月上旬から始めたダイエットも1年を経過。始めてから7ヶ月後に最高でマイナス9.5kgを記録。その後、父の葬儀、クリスマス、正月、バレンタインデーとイベントが続いて体重増の危機に何度も晒されながら、何とか8〜9kg減というあたりの数字をキープしています。

 本当は後4kgくらい痩せると「軽肥満」を脱することができるのですが、これ以上の減量をするためには、新たにスイミングとかジョギングなどの有酸素運動を取り入れるか、さらにローカロリーな食事に切り替える必要がありそうなので、まずは今の体重を増やさないで維持することが大切だと思っています。

 そのためには気を抜いて今回のようにぽっと2kg太ってしまったりしないように、また太ったら何とか手遅れにならないうちに元に戻すように、何よりも日頃の生活が肝心。今回はとりあえず2日間で元に戻せて良かったですが、今後も油断はできません。幸い「テニスエルボー」も少しずつ軽くなってきたというか、慣れてきたというか、何とかなっているので、少しずつテニス頻度も上げていこうと考えていますし、暖かくなってきたのでもっと歩くこともできます。

 後はここのところずっと忙しい仕事が少し暇になってくれるといいんですけどね。仕事が忙しいとどうしてもストレスから太るので本当に良くないんです。仕事は万病の元、つくづく寿命を縮める要因だなぁと思います。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。