幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月15日 ● ショッピングの厳窟王。

 「ショッピングの女王」と名乗ってブレイクしたのは中村うさぎですが、僕はここのところ貧乏耐久生活に入っているので「ショッピングの厳窟王」です。すぐ目の前で行われているバーゲンには目もくれず、毎日真っ直ぐ家に帰る毎日。外食も滅多にせず、楽しみは読書とテレビとテニスだけ。ランチと本代、テニスコート代以外ほとんどかからないのですが、それでも財布の中が寂しくなっていくのは実にお金のマジックです。

 そんな中、先日服を整理しました。根っから貧乏育ちなので「まだ着られる」服を捨てることができず、もう10年以上前に購入した服まで取ってあったのですが、さすがに場所ふさぎで収拾がつくなくなっていました。家中着ない服で溢れかえっている惨状に、どうせ安物ばかりだから思い切って捨ててしまうことにしたのです。

 で、「着られるけど着ない」服はどんどん捨てるという方針で選別したら、ほとんど服がなくなってしまいました。悲惨なのはセーターやトレーナーの類で、8割方捨ててしまったので、残ったのはほんの数着。まあそれだけあれば冬を乗り切れないことはないのですが、さすがにちょっと寂しい気分になり、むくむくとセーターを購入したい意欲が増してしまいました。

 もっともセーターというのは選ぶのが難しくて、デザインはなるべくベーシックでシンプルなものじゃないと飽きがくるし、着心地が良くないとすぐに着なくなってしまうのも過去の経験でわかっています。しかし、その両方を満たすセーターというのは、見た目にはとても普通で、「これでウン万円?」と思うようなものなんですよね。何とか安くてしかも自分が納得できるセーターが欲しいのですが、なかなか見つかりません。

 他にもいま欲しいものがいくつかあります。ジーンズの時にする派手目なベルトもそのひとつ。ビジネスっぽいベルトなら3〜4本あって不自由していないのですが、カジュアルでちょっと目立つ派手なベルトというのは持っていません。お店で見ると安いものから高いものまでピンキリで、いろいろ見て回っているのですが、決め手に欠けるのでまだ購入にはいたっていません。

 他にはバッグも欲しいと思っています。通勤時に使っているバッグはバースデープレゼントとして貰ったもので、かなりお気に入りだったのですが、さすがに何年も使っているとくたびれてきたので、そろそろ新しいバッグにしてもいいかなと思っています。

 どうせならいかにもなビジネスバッグではつまらないから、次はトートバッグにしてみようかなと考えています。会社の先輩がやはり最近トートバッグで出勤してきているのですが、なかなかお洒落なんですよね。ただこれも実用とファッションと財布のどれも満たすバッグがなかなか簡単には見つからずに苦戦しています。

 とにかく今は「ショッピングの厳窟王」状態なので、勢いで買うこともせず、じっくり好球が来るまでウエイティングです。それに2月には僕の誕生日があるので、こうやって書いておけば誰かプレゼントしてくれるかも知れないし!


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。