幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月10日 ● 京都のデート計画。

 昨日の続きです。まだ読んでいない方はそちらからどうぞ。

 初めて経験する「恋人たちのクリスマス」に向けて戸惑いまくりのMっちゃん。とりあえずプレゼント選びでは外してしまったので、それをどうフォローするか作戦を練らなければなりません。

 まずプレゼントは相手にお伺いを立ててしまった以上、iPod&BOSEスピーカーは贈らざるを得ません。しかし、それだけでは投資した割には効果が薄いので、サプライズとしてブランドの財布を一緒につけることを提案しました。もちろん、そのためにはまず彼女がどんな財布を持っているか知らなければならないのですが、Mっちゃんは「うーん、財布は持っているのは知ってるけど、どんな財布だったか全く覚えがない」ということなので、まずは次回のデートの時にリサーチすることを命じておきました。Mっちゃんは「プラダくらいで良いかな?」と言っていますが、彼女がヴィトンを持っているのにプラダでお茶を濁しても効果が薄いので、その時は負けじとエルメスとかね。お金かかるなぁ。

 さて、本番のクリスマスデートですが、これは前回僕たちが提案した「京都」でMっちゃんもその気になっています。後はどこをどういう風に回るか。サザエさんまでに名古屋に帰ってきたいのなら、ランチがメインなのでやはり南禅寺の湯豆腐。その前は銀閣寺から哲学の小径を歩きましょう。午後は知恩院、八坂神社から祇園か清水寺。もしくは国立近代美術館と京都市美術館なんて渋い選択も知的に見られていいかも。そうそう、Mっちゃんがはまっている「新選組!」ゆかりの場所もひとつくらい行ったほうがいいね。そんな話をしていると、Mっちゃんもどんどん乗り気になってきました。

 そこでさらに提案。どうせならタクシーを1日借り切って回るというのが「大人のデート」ですよ、ダンナ。なにせ日帰りでしかも夕方までしか時間がないんだから、時間を効率良く使ってしかも楽に回るならタクシーが一番。いかにも40代らしい大人っぷりで受けること間違いなしです。まあ1日で3万円くらい出せばタクシー借りられるよ。

 「うーん、でもそこまでするとお金がないよ。オレ、サラ金で借りなきゃいけなくなる」確かに新幹線往復2人で2万円、タクシー3万円、ランチで1万円、サプライズプレゼントの財布4万円。合計10万円。でもね、クリスマスに気合の入ったデートするなら10万円くらい仕方ないんじゃないの?それに今回は泊まりじゃないから宿泊代浮いているでしょ?だったらその分は贅沢してもいいと思うけど?「なるほど、それはそうだよね!うん、それはすごく心が動いた。泊まりのお金が浮いているんだからいいんだ。いやぁ、良い提案をしてもらったなぁ」だそうです。

 やる気のあるクライアントにはプレゼンのし甲斐があります。予算たっぷりかけて、ぜひ素晴らしい成果が上がりますように、お祈り申し上げます。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。