幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月9日 ● プレゼント大作戦。

 45才にして初めて恋を知った男・Mっちゃんとまたランチしました。もちろん興味は「雌豹」というとんでもないあだ名を持つ最近Mっちゃんがほれ込んでいる女性とのその後。前回はデートをドタキャンされたけど、先週土曜日は無事に松阪までドライブして「松阪牛焼肉デート」できたそうです。うーん、美味しそうでいいなぁ。僕もMっちゃんにご馳走してもらいたいです。

 ところで注目のクリスマスプレゼントですが、なんとMっちゃんは僕たちのアドバイスにも関わらず当初の予定通りにiPodとBOSEのスピーカーのセット合計10万円也にするというのです。あれほど10万円も出すならブランドもののバッグにしろと言ったのにどうして?と聞いたら、「いや、メールで彼女に聞いたんだよ。iPod&スピーカーと10万円のバッグとどっちが良いか正直に言ってって。そうしたら「わたしはヤマタツ(山下達郎)が聞ければそれでいいから」って言うからさ」だって。

 もうバカです。大バカです。それは遠慮しているに決まってるじゃん。もしくは遠慮している「振り」をしているに決まっています。そもそも彼女はBOSEのスピーカーが7万円もするなんて思っていないことでしょう。電気製品オンチらしいので、BOSEというブランドさえ知らない可能性が大です。きっとiPodと合わせてもせいぜい5万円以下だろうと思っていると考えられます。それと10万円のバッグを並べてどっち?と聞かれたら、普通の神経をした大人の女性ならばいくら欲しくても「10万円のバッグ!」なんて恥知らずなことを言えるわけがありません。せめて同じ予算のものにしろよ、なんて内心毒づきながら、しぶしぶiPodと答えたに違いないのです。電気製品にさして興味がない女性にブランドのバッグとどちらが欲しいか、なんて聞くだけヤボです。ヤマタツが聞ければそれ「で」いい、という答えだけでも、十分に彼女の本音は推察できます。

 しかし、Mっちゃんはそんなこともわからなかったようで、僕たちに指摘されてショックを受けていました。「えー、だったら正直に言えばいいじゃん」なんて言っているから、恋愛初心者は困るのです。「だってオレが今まで付き合ってきた女はみんなそこでバッグって言うよ」だそうです。それはそれだけの付き合いだからです。またそんな女としか付き合ってこなかったからともいえます。この男ときちんと長く付き合っていこうとは思っていないから、貰えるモノは貰っておけ、という「刈り取り」作業に入っているだけで、雌豹さんはまだしばらくMっちゃんと付き合うつもりだから敢えて高価なバッグにいかないのでしょう。高過ぎるプレゼントのやり取りは往々にして二人の関係をギクシャクさせるものです。

 それで彼女はどんなバッグを持っているの?とMっちゃんに聞いたら「いや、よくわからないけど、なんか15万円くらいしたっていうバッグを持っていた。仕事で面白くないことがあった時にむしゃくしゃして買ったって言ってたけど」と言うので、やはり雌豹さんも普通の女性並みにバッグ好きなことがわかります。

 それに彼女は親から援助を受けずに自分の収入だけで子どもとの生計を立てていると言っているそうですから、もしそれが本当なら、そのバッグもどこかの男に買ってもらったという可能性も十分です。電気製品ばかりプレゼントする「M電気店」に対抗する皮革製品プレゼント専門の「○○カバン店」が存在したって不思議ありません。まあだったらクリスマスプレゼントでバッグはその男から貰うつもりだから、MっちゃんにはiPod「で」良い、と言ったのかも知れませんけどね。

 僕たちの話を聞くにつれて、10万円の投資があまり大した効果を上げない上に、もしかしたらライバルもいるかも、と理解したMっちゃんは動揺しまくり。例によって目がおどおどと泳ぎ始めてしまいました。「いや、オレだって長年おねえちゃん遊びをしてきたから、それなりに女を見る目はあると思うんだよ。彼女はそんな風には思えないんだけど」と言うので、それは今までと目的が違うから成立しないよ、カラダだけが目的なら冷静に見ることができたかも知れないけど、ココロが欲しいと思っている今は見る目が曇って相手の気持ちが全然見えていないんじゃないの?と言ったら、「そうか、そうだよな」とまたまた落ち込んでいました。

 はまりにはまっているMっちゃん。ここからクリスマスに向けて起死回生の一手はあるのか?実は我々ブレーンは今後の「対雌豹」クリスマス戦略についてプレゼンテーションをしたのですが、それはまた明日(多分)に。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。