幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月6日 ● キーボードが浸水。

 未明に台風のような激しい雨が降った日曜日。午前中にパソコンでメールチェックしようと思って電源を入れたら様子がおかしい。「ピッ」「ブッ」と変な音が断続的にするのです。ん?と思いながら何気なくマウスを握ったら、マウスもマウスバッドも濡れています。あれ?と思ってよく見てみたら、マウスバッドどころかキーボード全体が水をかぶっているではありませんか!非常事態です。

 あわわわ、と思いながら試しにキーボードを叩いてみたら、さらにひどい音が鳴ります。これはいかんと、とりあえず電源を落として犯人を探します。と言っても家族の誰もさすがにそんなひどいことはしません。

 「うーん」と首をひねりながら何気なく上を見たら、天井に水が染みた痕。そう、激しい昨夜の雨でマンションの壁伝いに浸水し、天井の割れ目から雨漏りがしたのです。で、その雨漏りのちょうど真下にあったのがキーボード。直撃です。なにせキーボードの周辺は全然濡れていないのですから、本当にど真ん中に雨が落ち続けていたようです。

 一縷の望みを託してキートップを外して掃除して乾燥。数時間後にもう一度恐る恐る電源を入れてみます。しかし、アウト。完全にダメになっているようなので、本体に影響する前にさっさと取り外してしまいました。

 キーボードがないとさすがにいくらPC本体が大丈夫でも役に立たないので、早速緊急時に行く近くのパソコンショップへ。ここで久しぶりにキーボード売り場に並んでいる製品を見ましたが、いやぁ、噂には聞いていましたが、本当に今はキーボードが安いんですね。昔は確か1万円以上するのが当たり前だったような記憶があるのですが、売り場に並んでいるキーボードはどれも1000円から2000円くらい。安いものだと600円くらいです。目が点になるような価格でした。

 もちろん中には2万円を超えるようなコードレスの高級キーボードもあるのですが、600円でも買えるものに1万円以上出す気になれません。ちょっと悩みましたが、キートップが黒で汚れが目立たないという理由で1000円のものを買ってきました。

 早速つないで使っていますが基本的には問題は何もありません。ただちょっと馴染めないのがキーのストロークの深さ。昔のキーボードは「ポクポク」と深く押し込めたのですが、最近のキーボードはどれも「ペチャペチャ」で頼りありません。ショップ店員の話だとこれが最近の流行らしいのですが、僕はやはりキーストロークが深い方が好みです。それだけはちょっと残念だったので、機会があればもう少し好みのタッチのものを選んでまた買い換えようかと思っています。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。