幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月28日 ● 受け身な生き方は疲れる。

 詳しく具体的に書く気はしないのですが、最近自分ではどうにもならないことがいろいろがあって、ちょっと精神的に疲れています。それが自分の努力で解決できることなら、何とか頑張ってみようと思うのですが、自分ではどうしようもなく、ただ事態を見守りながら対応するしかないというのは本当にうんざりです。

 僕はさまざまな幹事をするくらいですから、基本的には面倒でも自分でやりたいようにするのが好きです。待っているだけというのは性に合いません。ところがここのところ他人任せというか、流れに任せるしかないことが多いのです。

 そういう時はとりあえず考えられる様々なパターンを想定して、それぞれの場合の対応を考えてはいるのですが、それはほとんど無駄な努力になりがちです。「考えたって仕方ないことは考えない」と頭ではわかっていても、生来の心配性ゆえに、ついつい「あーでもない、こーでもない」と考えて勝手に疲れてしまいます。で、疲れると余計に気分が落ち込んでどんどん沈んでいってしまいます。とにかく人に合わせて待っているだけの生き方は向いていません。

 こうして悪循環にはまっていくと、ますますロクなことはないので、どこかでこのスパイラルをぶった切らないといけません。どこかにその「きっかけ」は落っこちていないか、ちょっと今探しているところです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。