幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月12日 ● 風邪から覚めるとお盆だった。

 この3日間ほど風邪の熱のせいでぼんやりとしていて、世の中のことが良くわかっていなかったような気がします。なにせ同じようなことを何度もグルグル考えてしまうのが発熱の時の癖で、今回もボーっと世俗を離れて精神が浮遊していたような心持ちでした。

 で、ようやく風邪もほぼ9割方治り、ハッと目覚めて周りを見回せば、すっかりそこはお盆でした。世の中の人の大半は仕事を休んでのんびりしているようですし、テレビもお盆のスペシャル番組が多く、昼間は高校野球が花盛り。このお盆ならではの「まったり」とした空気感は良いですね。仕事なんか「どーでもいいじゃん」というラテンな感じ。僕は「シエスタ」大好きなんです。夏はのんびりお昼寝ですよ。

 ところがそんなシエスタ好きなのに、今年は妙に仕事がたてこんでいます。お盆前に発注を受けて、お盆明けにプレゼンしてね、なんていう作業がいくつもあって、おいおい、こちとらお盆休みなしかよ、と突っ込みのひとつも入れたくなっちゃいます。もともと休むつもりもありませんでしたが、仕事のない暇な会社でのんびりしているのは好きなんです。

 いつでもカッカと熱く燃えているよりも、斜に構えて余裕を見せながら「やる時はやる」というのをカッコ良いと思っている方なので、サクサクと仕事をしてしまって、後はゆったり遊びたいものです。お盆はお盆でのんびり楽しまないと損した気分になりますからね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。