幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月5日 ● 元気回復の策。

 昨日ちょっと元気のないことを書いたら、いろいろな人からご心配のメールをいただきました。ありがとうございます。いやいや、そんなに反応していただくとかえって申し訳ないのですが、本当に体調は万全でして、単純に気持ちが落ち込んでいるだけなのです。でもご心配していただけたということで、少し元気になりました。

 落ち込んでいる要因はもちろん自分にはわかっていますが、いちいち人に言うほどの理由ではないわけで、ただそれがいくつか重なると昨日のような状態になります。で、こういう時は「攻め」と「守り」があって、「攻め」とは楽しそうなことを自分で企画して無理矢理でも気分浮揚策を展開する。「守り」とは事態が好転するか気分が変わるまでじっとしていて、これ以上トラブルが起きないようにする。

 昨日書いている時点では「守り」の気分だったんですが、一晩経ったら気が変わって「攻め」に転じることにしました。まず飲み会を企画、そして買い物をします。そうやってお金を使うことで気分をハイにします。そうすると、落ち込んでいたことがバカバカしくなってきます。どうでもいいや、なんて気持ちになれれば、ほぼ成功。後はテニスでもして疲れて寝ちゃえばいいんです。

 ただ飲み会を企画して、それで誘った人に断られるとさらに落ち込みますし、お金を使うのも後で「ムダ遣いしちゃった」と思って反動が来る時もあるので難しいんですが、今回は何とかうまく切り抜けたかなという感じです。

 正直言えば、本当はそれだけじゃないんですけどね。数日待っていたけど来なかったメールがやっと届きました。元気回復の半分以上はそのお陰でもあります。待っている人がいるメールはみんな早く返してあげましょう。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。