幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月2日 ● ショッピングセンターの名付け親。

 日曜日に6月にできたばかりの某巨大ショッピングセンターに行ってきました。同じ愛知県内とは言え、家からはかなり距離のある場所にできた店なのですが、なにせこのショッピングセンターの名前は僕が名付けたものだったので、一度は行ってみたかったのです。

 名付け親というのはどういうことかと言うと、実は昨年このショッピングセンターのオープン告知広告の企画を提案した時に僕が考えた愛称をクライアントが気に入って採用してくれたからです。ネーミング料は払ってもらいましたが、もちろん僕の懐にそのお金が入るわけではなく会社の売り上げですし、どこかに「ネーミングbyクリタ」と刻印されているわけでもありませんから、僕に残るのは結局自己満足だけ。それでせめて実際にどういうショッピングセンターなのかこの目で見てみたかったのです。気分としては隠し子の成長をこっそり見に行った父親のようなものです、って、少し例がおかしいかな?

 で、わざわざ高速道路を走ってまで行ってみたのですが、何とショッピングセンターの2km手前から大渋滞していました。これはダメだと別の道から近づいてみたのですが、そちらもやはり大渋滞。周辺道路は全てガンガンに混んでいてクルマが動きません。さぞかし周辺住民の方たちは迷惑をしていることだろうと思いました。

 30分くらい渋滞を並んで待ってようやく駐車。店内に入ってみました。さすがに東海地区最大級と言うだけあって相当に広いのですが、人出も凄くてまるで夏祭りのような状態でした。カフェやレストランはどの店も行列ができていますし、ショップも買い物客でごった返しています。オープンしてから1ヶ月が過ぎていますが、まだまだ人気は衰えていないようでした。

 もちろん名付け親としては寂れているよりも人気がある方が嬉しいので良かったのですが、入っているブランドや品揃えを見ても他の大型ショッピングセンターと大差はなかったので、わざわざ高速道路料金を払ってまで来る必要は感じませんでした。

 まあ隠し子に頻繁に会うわけにもいきません。近くに来る用事があった時にまた寄ってみてもいいかなとは思いましたが、とりあえずは遠くでその成長ぶりを祈っていようと思いました。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。