幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月25日 ● 2億円の宝くじを寄付。

 福井県の災害復興に役立ててと、2億円の宝くじあたり券を匿名で寄付した人がいるそうです。すごい人です。なかなかできることではない、なんてレベルではなく、まずできる人はいないだろうと思います。

 もし仮に自分が2億円の宝くじが当たったら。こんなラッキーは人生に一度だろうと大喜びし、次に余計な寄付の依頼なんてこないように内緒にします。この時点ですでに寄付をしようとは考えていません。とにかく何を買おうかということで頭がいっぱいになりそうです。

 もしその時に天災にあって困っている人たちを見たら「可哀想だな」と思うかも知れませんし、その時に2億円のうち10万円くらいは寄付してもいいかな、くらいは考えるかも。でも、冷静に考えて10万円も寄付するなんて、ちょっと待て待て、なんて思って1万円くらいに減額しそうです。

 確かに宝くじなんて自分で汗水流して稼いだ金ではないのですから、元々ないものだと考えてポンと寄付しようと思う人もいることでしょう。しかし、自分で稼いだ金だからこそ寄付できて、転がり込んできた金だから逆に執着しそうな気もします。宝くじが当たったことがないので、それはわからないのですが、いずれにしても福井県はその2億円を有意義にきちんと使ってそれを公表すべきです。寄付してくれた人に対する責任として。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。