幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月30日 ● マニアにならない腕時計選び。

 去年冬のボーナスの時にも「腕時計が欲しい」と書いて、結局その時はセイコーの実売3万円のクオーツ時計を買ってうやむや(?)に終わらせてしまったのですが(もっともこの時計はかなり気に入って毎日していますけどね)、また夏のボーナスを貰ってやっぱりちょっと良い腕時計欲しいかなぁ、なんて思い始めました。

 前回腕時計のことを書いたら、東京にいる会社の先輩Y田さんが「1.時計専業メーカー 2.機械式 3.10万円以上」を条件に選べ、と言ってきました。結果的には1以外は無視したカタチになりましたが、今回は一応この教えも念頭に入れて時計を選んでいます。

 まず雑誌とネットで人気のある腕時計とその価格をチェック。次に名古屋の量販店を回っていろいろ見比べてきました。僕は全くの素人ですから、いろいろ調べてみると面白い発見がたくさんあります。Y田さんのいう「10万円以上」なんて、なかなか高い時計だなぁ、なんて思っていましたが、本格派腕時計マニアにしてみればそんなものは全くの入門用に過ぎないのですね。

 彼らにとってまともな時計は大体30万円以上、ちょっと憧れる時計は100万円オーバーが当たり前の世界のようです。中には1000万円を超えるような時計が普通の顔で紹介されていて、クルマどころかマンションが買えるじゃん、なんて思ってしまいます。

 また機械式時計というのは、やはり狂うし壊れるしメンテナンスは必要だし、本当に面倒なものみたいです。セイコーやカシオのクオーツ時計を日頃使っている人間としては、「えー、壊れたりオーバーホールしたりするなんて面倒くさいな」と感じるのですが、どうも「そういうことじゃない」みたいです。このあたりは壊れやすい輸入車を敢えて選ぶクルマ好きに通じる心理でしょうね。

 これまでほとんど興味のなかった初心者としては、ロレックスとかオメガとかのブランドが情報量が多くてどうしても目がいきがちなのですが、どうせみんなしているんだろうと思うと、ちょっとそこも外したくもなります。

 かと言って、マニア以外知らない高級腕時計というのも、いかにも通ぶっていて、マニアではない僕としてはイヤなので、さりげなく普通に感じの良いセンスが良さそうな時計はないものかと探しているところです。時計専業メーカーでなくてもいいし、クオーツでも構いませんが、価格的には実売で10万円台で考えていますので、どなたか良い情報をお持ちでしたら教えてください。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。