幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月2日 ● 腕時計が欲しい。

 12月になりました。みんな「ああ、もう12月だよ」と、なんとなく気ぜわしい思いをしていることでしょう。僕も気分的にはすっかり「師走」で、仕事以外にもいろいろ年内に片付けておきたいことを思いついたりして落ち着きません。

 が、12月と言えばボーナスです。これを考えると少し気分がハッピーになります。サラリーマンなんて、税金はガラス張りでガッポリ取られし、いつこの御時世でリストラされるかも知れないし、さらにこれ以上生活が楽になることもあまり考えられないしで、良いことがとっても少ないのですが、夏冬のボーナスだけは自営の方に比べて「サラリーマンで良かった」と思える嬉しい点です。

 若い頃はボーナス払いで半年くらい前からいろいろ使い込んでいたので、ボーナスなんて右から左へ借金返済で消えていっただけなのですが、最近は少し賢くなってボーナスを貰うまではお金を使わないようにしています。賢いというよりも当たり前なのかも知れませんが。

 お陰で今回のボーナスを貰うにあたって、「さて、何を買おうか」と夢を見られるのが何より嬉しいです。と言っても、来年1月にはオーストラリアに行く予定なので、すでにそれだけの予算は確保しておかなければなりません。しかもこれは家族を連れていかないので、その代わりに家族サービスをする必要もあります。となると、ボーナスを貰ったからと言って「どーん」と使えるわけではないのです。なんだ、つまらない。

 とりあえず欲しいものの筆頭はカーナビなのですが、これは高価でオーストラリアと両立しないので今回もまたパス。で、次に欲しいのが腕時計なのです。僕は40年以上生きてきて、今まで高価な腕時計を買ったことも、もちろん貰ったこともありません。せいぜい3万円程度のセイコーかシチズンが最高で、腕時計好きな人たちが「あれが良い、これが良い」と言うような時計は一本も持っていないのです。腕時計なんて時間がわかれば十分ですから。

 しかし、精神年齢はともかく、実年齢と見た目年齢を考えると、いつまでもプレゼント賞品とかの安い時計を嬉しそうにしている場合でもないだろうということで、そろそろちゃんとした腕時計のひとつも買ってみようかなと思い始めました。

 それで本屋で腕時計のカタログ雑誌を眺めてみたのですが、これがまた無闇に高価な腕時計しか掲載されていないんですよね。250万円とか580万円とか、安くても30万円とか50万円とか。高級車一台分からHDDカーナビ分くらいまでの腕時計しか世の中にはないのか、と思わず怒りを覚えました。だったらその金でカーナビ付けるよ。

 結局、僕が買うようなリーズナブルな価格の腕時計は、雑誌に載せるほどの価値がないと判断されているわけです。仕方ないので、機会があったら時計店を見に行って分相応なものを買ってこようと思っています。まあ高くても10万円、できたら5万円くらいのでいいんだけどなぁ。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。