幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月18日 ● 駅で喫煙する高校生群。

 昨日僕は仕事でちょっと名古屋市郊外の某大学まで出かけました。その帰り。その大学の真ん前にある某県立高校の生徒たちの下校時間と重なってしまい、彼らと同じバスに乗り、同じ駅で電車を待つことになりました。

 電車が来るまでまだ10分以上あります。いかにものんびりした田舎の駅のホーム。その高校生たちはみんなホームのコンクリートの床に座り込み、なんと堂々とタバコをふかし始めたのです。一人や二人じゃありません。数十人はいたかと思われる高校生の半分以上がタバコを吸っているのです。もちろん男女を問いません。僕は一体何事かと驚いて彼らをまじまじと観察してしまいました。

 言うまでもないことですが、高校生の喫煙は禁じられています。そして駅のホームもまた禁煙なのは当たり前です。しかし、彼らはそんなことは最初から頭にないようで、平気でタバコをふかし、ホームや線路に吸い殻を投げ捨てています。近頃公共の場であれくらい煙たかった経験も、ひどいマナーを見たこともありません。

 見渡したところ、ホームに駅員はいません。大学生は高校生と同じくらいいますが、ホームで喫煙している学生はごく少数です。高校生だけがいきがってタバコをふかしているのです。見ようによっては「可愛いもんだ」とも言えなくはないですが、そう言うには数が多すぎますし、やはり制服を着た高校生が公共の場であれだけ大っぴらに喫煙しているのは問題だと思います。

 僕の周りの人間は知っていますが、僕はかなりの嫌煙家です。自分のテニスサークルの募集要項に「タバコを吸わない人」という条件を掲げるくらいタバコは嫌いです。ただ自分の家族や本当に大事な人じゃない限り、マナーを守って吸っている分にはとやかく言うつもりはありません。大人なんですから喫煙習慣については自分で考えればいいことだと思っています。他人が口を挟む問題ではありません。

 しかし、高校生が堂々と、しかもバッドマナーでタバコを吸うことは、やはり大人は許してはいけないと思います。僕は隣で座り込んでタバコをふかしていた男子高校生に「タバコを消せ」と注意しようかと思ったのですが、同行していた後輩に「下手に関わるとオヤジ狩りに遭いますから」と自重を促されてしまいました。そう言われると、余計に「上等だ、かかってきやがれ」と熱くなるタイプですが、さすがに勤務時間中でもあるし、仕方なく堪えて電車に乗って帰ってきました。

 たかが高校生のタバコくらいで熱くなるなよ、という意見はもちろんわかりますが、相手が高校生じゃなくても禁煙の場所でタバコを吸われると腹が立ちます。過去にもサッカー場で若い男性3人組に注意したことがあります。ただ今回の場合は、一人二人に注意したところで何の解決にもならないから自重しました。

 特に問題はタバコを吸うこと自体よりも、そのマナーにあると思います。受動喫煙の害も考えず、マナーを守らない喫煙者は殺人者と同じです。あの高校の校長と、駅の駅長宛に手紙でも書こうかと考えていますが、でも効果あるかなぁ?自衛策はあの高校に子どもを入れない、というくらいでしかないかも。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。