幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月14日 ● 寝なきゃダメ。

 昨日の日記を読まれた方からはいろいろご心配もいただきましたが、予想通りというか、テニスの試合の方はさっぱりでした。

 結局あれから寝たのは午前4時。起床午前7時。試合開始午前9時。天気はどんどん良くなり、陽射しは厳しく照りつけ、気温はぐんぐん上がります。寝不足には厳しい気候です。自分としては普通にプレーしているつもりだったのですが、リズムが全く合いません。特にサービスが全く入らず、普段なら1試合で1度やるかやらないかのダブルフォルトを1ゲームに毎回2本やる始末。反応も悪いので、全部タイミングが遅れてしまい、リターンもボレーもなかなかまともにラケットに当たりません。

 こんなひどいテニスは何年に一度というくらいのボロボロぶりで、パートナーにも申し訳なかったし、何より自分のイライラが最高潮に達しました。最後の最後、午後1時過ぎてからのエキジビのゲームでようやくまともにボールが打てるようになったのですが、時既に遅し。やはり午後からじゃないとダメなんだとブツブツ呟いて終わってしまいました。

 それにしても睡眠不足というのはシビアなものです。もちろんこれほど影響が出たのは他にもいろいろ要因はあったと思いますが、とにかく体調管理をきちんとしないとパフォーマンスがガクンと落ちてしまうことはしっかり実感できました。

 振り返ってみれば、先週はいろいろありました。対人関係のトラブルで精神的に追い込まれていた上に、仕事でもストレスがかかるようなことがあり、体調もずっと不良で、それなのに外食が続いてゆっくり休むこともせず、挙げ句に平日に2日もテニスしてと、かなりアンバランスな状態だったと思います。

 それが結局金曜日夜から土曜日にかけての無理でダメ押しされて、日曜日の試合で凝縮されたカタチで出てしまったということでしょう。まあテニスは所詮遊びですから成績が悪くても笑って済ますことができますが、もう少し明るくハッピーな気分で毎日を過ごし安眠を得ないとダメだなぁと改めて痛感しました。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。