幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月13日 ● 夜更かし癖。

 僕は毎日寝るのが午前3時前後です。もともと子どもの頃から寝付きが悪く、布団に入ってもちっとも寝られなくていつも1時間以上悶々としていたので、考え方を切り替えて「眠くなるまで寝ない」ようにしました。

 ただ、問題は当然朝が弱くなること。特にテニスの試合は朝が早いのでいつも大変です。いきなりいつもより2時間早く起きるのは大変なので、例えば日曜日の朝に早起きしなければならない時は、木曜日から毎日30分くらいずつ早く起きるようにして調整していますが、仕事や飲み会もあり、そうそううまくいく時ばかりではありません。

 一番失敗するのは、金曜日に飲みに行き、でも土曜日に無理矢理早く起きて午後からテニスして、二日酔いと寝不足のせいで頭が痛くなり、夜9時くらいに我慢できず寝てしまい、そうすると12時に目が覚めてしまい、もう寝られないというパターンです。

 3時間寝ると回復しちゃうんですよね。後はひたすら目が冴えてしまい、次に眠くなるのは明け方です。当然2時間くらいしか寝られないので、日曜日は起きていても意識は朦朧としています。

 実はこれを書いている今この時がその状態です。これから6時間後には試合が始まるのですが、全然眠くありません。このまま起きていて試合に行ってもいいのですが、多分そうすると試合が始まる頃にはフラフラでしょう。昼まではとてももちません。

 僕の理想は試合を午後から始めて夜までやること。普通の大会スケジュールを後ろに4時間くらいずらしてくれると、ベストパフォーマンスが発揮できるんですけどね。夜更かし族が多い都会のサラリーマンなら頷いてくれるような気がするんですけど。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。