幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月7日 ● 風邪の治し方。

 雨の中でテニスをしてから風邪気味、というより現時点ではハッキリ風邪をひいています。僕は喉が弱いのか、子どもの頃からしばしば風邪をひきます。数年前まではひと冬の間に数回風邪をひいてはダウンしていて、よくいろいろな予定をキャンセルしたものでした。ただここのところはそこまでひどくならないように自分なりの対策をとるようになったために寝込むことはほとんどなくなりました。

 まず風邪をひく原因は寝不足と遊び過ぎで疲れがたまった時。だから、疲れたなと思ったら風邪をひく前に休む。風邪をひいてから休むよりは同じ休むにしてもずっとマシですし短い時間で済みます。

 次に風邪はひき始めが肝心なので、少しでも「かかったかな」と感じたら、さっさと薬を飲んで寝る。風邪薬は完全にダウンしてから飲むよりも、まだ元気が残っているうちに飲んだ方が効き目があらわれます。当然薬を飲む前に食事をしなくてはいけません。食欲がなくなる前に食べて飲んで寝る。これが一番です。

 さらにあまり人には薦めませんが、強制的に風邪を吹き飛ばすやり方として、風邪を引いたらテニスをする。風邪をひいて発熱するというのは、体温を高めて免疫反応を活性化するためです。そのためにガタガタ震えて悪寒がして体温を上げようとするわけです。だったら、テニスをして強制的に体温を上げてしまえば、当然免疫反応は活性化されるわけです。そしてテニス後に唐辛子が入った辛いものを食べればさらに完璧。

 しかもテニスをして疲れるので眠くなるし、お腹が空いて食欲も増すので栄養を摂取することもできます。そのままぐっすりと寝れば、朝には風邪も治っているという次第です。もちろん、こんなやり方は体力が残っているからこそできるわけで、本当にダメダメな時は大人しく寝るしかないんですけどね。

 そういうわけで、今回の風邪もテニスしながら治すという方針で臨んでいます。そう言えば骨にヒビが入った時も「テニスしながら治す」と言ってたような。やっぱりバカかしらん。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。