幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月23日 ● 掘り出し物?『離婚弁護士』。

 フジ系木曜日夜10時というドラマ枠は結構好きな作品が多いので、ずっとよく見ています。この3月までの半年間はもちろん『白い巨塔』、その前が『Dr.コトー診療所』、さらにその前が『ムコ殿2003』、その前が『美女か野獣』でした。『ムコ殿2003』は続編に当たりナシということで、イマイチでしたが、それ以外はここのところハズレはありません。フジテレビとしても月9の次に力が入っている枠と言ってもいいでしょう。

 で、今クールはというと『離婚弁護士』。タイトル地味っ!主演は天海祐希。さらに地味っ!脇役も玉山鉄二、ミムラ、佐々木蔵之介、津川雅彦、陣内孝則と言うことで、もう『白い巨塔』で疲れちゃったので1回休みですか、という気合いの入ってなさ。全然お金かかっていません。あまりのことに見る気をなくして第1回もスルーしてしまったのですが、ある女性から「面白かったですよ」と聞いたので、どれどれと昨晩見てみました。

 で、これが本当に意外と面白いのです。まずテンポが良い。台詞の切れも良い。カメラワークはちょっと実験的というかスタイリッシュな感じを狙って、忙しすぎて落ち着かない感じはするけれど、これも頑張っているということで許せます。脚本は田淵久美子。『ニュースの女』は結構好きだったなぁ、ということで、掘り出し物という感じです。

 基本的に一話完結の職業モノですから、大人の視聴者は見やすい作りです。ただやはり問題は出演者の地味さ加減でしょう。第1回ゲストは竹野内豊ということで気張ってみましたが、2回目は中越典子。いきなり格がガクンと落ちました(中越典子自身は頑張っていましたが)。レギュラー陣が数字を取れそうな面子ではないのですから、せめて毎回豪華ゲストを呼ばないと視聴率的には苦しみそうです。

 ただ僕はテレビ局でもスポンサーでもないですから、視聴率が低かろうとなんだろうと自分が面白ければ問題ありません。数字は取れない感じの出演陣も、それだけにうまく役にフィットしたキャスティングだと思います。天海祐希もしっかりしたやり手弁護士でありながら、ちょっとボケキャラも入っていて、彼女によく合っています。少なくともジトーッと暗そうな『愛し君へ』よりは見る気になりました。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。