幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月12日 ● 合宿太り。

 京都府亀岡市の湯の花温泉にテニス合宿に行ってきました。天気も良くて暖かくてお風呂も気持ちよいし食事も美味しいし、本当にのんびりとくつろぐことができて最高でした。ただひとつ、太ってしまったことを除けば。

 ここのところ順調にダイエットを続けて少しずつ体重を落としてきていたのに、合宿ともなると解放感に浸ってしまい、ついつい欲望に負けてビールをガンガン飲み、つまみをガンガン食べてしまいます。特に気持ちが良いのは、土曜日テニス後に温泉に入って、湯上がりのビールを飲むこと。この一杯のために一泊二日で旅行に来ていると言っても過言ではありません。

 カラカラに渇いたカラダに、「ングッングッングッ」と喉を通っていく冷えたビールはこの世の中でも最高級の快感です。ここからずっと堕落が続いてしまい、とにかく目の前にあるつまみ類は全部封を切って食べてしまうし、ビールは「まだあるよ」と言われれば際限なく飲んでしまいます。

 ハッと正気に返るのは、もう夜も更けてそろそろ眠くなってきてから。「ああっ!」と思った時にはすでに遅く、僕のお腹は欲望が詰まってパンパンに膨れ上がってしまいました。

 家に帰って体重を測ってみたら、出発する前よりも2kg増えていました。もちろん、こんな風に太った分というのは、意外と簡単に落ちるものではありますが、それでも折角コツコツと運動をして減らした体重が無意味になったような気がします。

 世の中にはエネルギー効率が悪くて、いくら食べても全て体内を素通りして太ることがない人がいるそうですが、僕の場合は摂取すればしただけ太っていってしまうので、本当に油断禁物です。いや、油を絶てば太りませんから、本当は「油断歓迎」なんですけどね。

 とにかく少し反省して、また明日からダイエットな日々を送ろうと心に誓っています。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。