幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月25日 ● テレビで読まれてしまった。

 昨日書いた『BSマンガ夜話』、2回目は猫十字社『小さなお茶会』だったのですが、番組中に僕が書いた書き込みが読まれてしまいました。名前もそのまま「クリタさん」となっていたので、もし番組を見ていた人がいたら「あれ?」と気づいてくれたかも知れません。

 内容はこんなものです。

「あんな夫婦になりたかった」

とっても懐かしい『小さなお茶会』。結婚前にカミサンに「黒もん」を貸してもらって読んだのが僕と猫十字社との最初の出会いでした。爆笑した後に、この『小さなお茶会』を読んで、そのギャップに驚くとともに、こんなほのぼのと仲が良くて、しかも会話が楽しめる夫婦になれたらいいなと思いながらカミサンと結婚をしました。マンガ好きが縁で結婚した二人は、40代半ばになった今も一緒に「マンガ夜話」の放送を楽しみに見ています。

 どうです?いかにもNHKのディレクターに選んで貰えそうな内容でしょ?我ながらツボを心得ているなと感心します。もちろんフィクションが少し混じっていますが、一応ベースは本当の話です。「なりたかった」って過去形のところもまた微妙だし。

 カミサンとはお互いのマンガ好きが縁で仲良くなったわけですし、結婚して今のマンションを購入したのも「マンガ部屋」を作りたかったからです。二人が持っているマンガ単行本を合わせると、結婚当時で3000冊くらいありました。今はもうそれから10数年たっているので、数え切れないですけどね。年間100冊増えていても5000冊近いマンガが我が家にはあることになります。恐ろしいことです。

 番組中で『小さなお茶会』の単行本がどこを探してもない、出てきたら全7巻揃いで数千円はするだろう、ということを言われていましたが、もちろん我が家には全巻揃っています。マニアが喜ぶようなマンガも随分と埋もれているので、5000冊を全部売ったらいくらくらいになるだろうかと思います。ヤフオクでちびちびと出していったら、結構な小遣い稼ぎになるのかなぁ?

 でも売らないですけどね。死ぬまで持っているつもりです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。