幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月8日 ● 「史上最強クイズ王決定戦」挑戦。

 まずはバースデーのお祝いメッセージをくださった方、ありがとうございます。毎年のように誕生日ネタは書いていますが、これだけ反響があったのは初めてです。多分、当日よりも前に書いたのが良かったのではないかと。後で知るよりも前に知っていた方がメッセージを伝えやすいですもんね。終わってからでは「まあいいか」という気分になりがちだから。

 お祝いは相変わらず受け付け中です、と言うか、今日が誕生日だから。前日に書いたのですっかり終わった気になっていました。ただ昨日朝いきなりわが家にプレゼントが送られてきたのには驚きました。友人の女性ですが、もう半年以上もずっと音信不通だったのに、突然ネクタイを送ってきたのです。しかも名前だけで住所連絡先の記載なし。

 普通なら怪しすぎて家庭争議だと思いますが、うちのカミさんは知らん顔でした。大物なのか無関心なのか策士なのか。で、送ってきた本人には未だに連絡がつきません。携帯も留守電のまま。どうやら最近はパソコンも使っていないようなので、ここも読んでいないと思うけど、もし読んだらとりあえず連絡ください。私信でした。

 と言うことで、ようやく本題ですが、昨日「アタック25史上最強クイズ王決定戦」の予選に行ってきました。「アタック25」はご存知の方も多いと思いますが、大阪の朝日放送が制作している正統派視聴者参加クイズ番組の老舗です。僕も1996年3月に出場して優勝しています(参照こちら)。

 で、今年番組開始30周年を迎えるということで、テレビ朝日系列25局から代表を出して、最強クイズ王を決めるという特別企画です。つまり、今日名古屋で行われた予選に集まった強豪精鋭の中から本戦に出場できるのは予選の最高得点者ただ一人だけ。名古屋ナンバー1のクイズ王しか出られないのですから厳しい戦いです。

 通常の番組予選は、筆記と面接で選びます。筆記は30問を8分で答えるのですが、今日の予選は面接なしの筆記一発勝負。しかもいつもの1.5倍の45問を同じ8分間で答えなければなりません。1問あたり10秒強。考えている間はありません。しかも、強豪から一人だけ選ぶ問題のため難易度はかなり高く設定してありました。必死だったのであまり問題を覚えていませんが、例えばこんな問題がありました。

 「蜻蛉日記の作者は?」「木村拓哉が香港で撮影を再開した映画のタイトルは?」「天球上で太陽が通る道は黄道、では月が通る道は?」「コパンのマヤ遺跡はどこの国?」「服部真澄の作品タイトルにもなっている遺伝子組み替え作物を3文字でなに?」「映画『半落ち』で主題歌「声」を歌っている歌手は?」「シーザーが「賽は投げられた」と言って渡った川は?」「アーモンドは何科の植物?」「国際連合食糧農業機関の英文字略称は?」「ヤクルトの高津臣吾が契約した大リーグのチームは?」「武田信玄が元服した時に将軍から一文字をもらって名乗った名前は?」「正二十面体の一面は何角形?」(以上の答は最後に)。

 だいたいこのレベルの問題が45問です。10秒で答えるということは、書く時間が4〜5秒はかかりますから、一瞬で考えて判断しないと間に合いません。ゆっくり考えれば思い出せるかも、なんて言っている余裕はないのです。

 あっという間の8分間が終わりました。さすがにここまで必死に頭をフル回転させたことは滅多にありません。予選会場には大学のクイズ研究会の現役・OBらしき人たちがたくさんいて、お互いに答を確認し合っていましたが、それを端で聞いていると僕よりはできてないなと思われる人がたくさんいて少し安心。多分自分では45問中30〜35問程度はできたと思いました。

 しかし、恐らくこの予選会場でトップになるには40問は答えないとダメでしょう。もしかしたら42〜43問の勝負にすらなっているかも。結果発表まで約40分。名前を呼ばれたのは、もちろん僕ではありませんでした。いかにもクイズが強そうな「○ンドウ○サノブ」(一応放送まで伏せ字に)さん。30才くらいの人でした。確か名大クイズ研OBだと思います。

 まあ実力的にとても全国の強者が集まった中で互角に戦えるとは思っていなかったので、ここで選ばれなくて正直良かったというくらいです。ただ、この予選会は通常のレギュラーの予選も兼ねているとかで、成績優秀者は面接試験に残れるとのこと。9人が発表され、辛うじて僕もその中に残ることができました。

 面接は9人全員で集団面接。みんなの自己紹介を聞いていたら、8人までが過去にクイズ番組出場経験があり、4人が「アタック25」優勝経験者でした。先ほどの過去の優勝者が載っているサイトで名前を見ていたらみんな見つかりました。そんな人たちでも1位になれないのですから、本当にレベルが高いです。

 面接の結果はまた後日ハガキで郵送されます。もし合格していたらまたそのうち出場できることでしょう。お楽しみに。

 問題の答ですが、「藤原道綱母」「2046」「白道」「ホンジュラス」「GMO」「森山直太朗」「ルビコン川」「バラ科」「FAO」「シカゴ・ホワイトソックス」「武田晴信」「正三角形」でした。12問中6問できたら優秀、8問できたら通常の「アタック25」で予選通過できると思います。10問を即座に答えられたら、あなたもクイズ王になれるかも。40周年の時には挑戦してみてください。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。