幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月5日 ● 恒例冬の新ドラマ予想。

 秋は4本もドラマを見続けてしまい、かなりヘロヘロになりました。この冬はできたら2本までに絞りたいと思っているので、厳しく予想してみたいと思います。

 この冬ドラマの特徴はSMAP総出演です。みんなよく働く。全員でドラマに出てしまったら、他の仕事なんかできないと思うのですが、どうやってスケジュール調整をしていくんでしょうかね。

 まずド本命キムタクはフジ系月曜夜9時、ご存知ゲツクの『プライド』に主演です。共演に竹内結子、坂口憲二、佐藤浩市、市川染五郎、石田ゆり子、時任三郎、中越典子、佐藤隆太。脚本が野島伸司、主題歌はクィーン。もう完璧なまでのキャスティング。これで30%超えなきゃ嘘だね、ってやつです。ちょっと出来過ぎで面白くないのですが、話題にはなるだろうから見ることは見るでしょう。

 対抗はフジ系火曜夜10時『僕と彼女と彼女の生きる道』。スマッシュヒットした『僕の生きる道』に続く「生きる道」シリーズだそうですが、なんかイヤなシリーズ名です。出演は草なぎ剛、小雪、りょう、東幹久、山口紗弥加、要潤、長山藍子、大杉漣、小日向文世。僕は父と娘の話は弱いのですが、草なぎクンに7才の子どもというのはいかがなものでしょう?まあ前作も見たし、これもとりあえず初回は見るとは思いますが、設定が弱い分だけ期待薄かなぁ。

 さて、SMAPのリーダー中居くんはTBS系日曜夜9時『砂の器』。もちろん原作は松本清張。共演は松雪泰子、武田真治、京野ことみ、永井大、松岡俊介、岡田義徳、夏八木勲、市村正親、赤井英和、原田芳雄、渡辺謙。『白い巨塔』に対抗するかのような豪華なキャスティングです。ただ問題は主演が中居くんであること。座長として支えられるのか心配です。僕はきっと見ません。

 吾郎ちゃんはフジ系土曜夜7時『ほんとうにあった怖い話』に出ますが、この時間はテニスから戻っていないのでまず見ることはないでしょう。子ども向けの枠なので期待もしていないし。

 慎吾くんはもちろんNHK日曜夜8時『新選組!』です。大河ドラマ、脚本は三谷幸喜ということで、制作発表があった時から注目していたわけですが、キャストが明らかになってくるにつれて少々不安になってきました。三谷色が濃いのは良いのですが、中身も軽くなり過ぎていやしないか心配です。もちろん見ますけど。

 さて、SMAP以外の注目作ですが、まずフジ系火曜夜9時『ファイアーボーイズ・め組の大吾』です。主演に山田孝之を『ウォーターボーイズ』に続いて起用、他に内山理名、ミムラ、塚本高史、小西真奈美、石黒賢、鹿賀丈史。原作マンガは面白かったのですが、それをうまくドラマ化できるかどうかがポイントです。とりあえず見ます。

 マンガ原作と言えばテレビ朝日系木曜夜9時『エースをねらえ!』です。マンガを忠実にドラマ化することでは定評がある枠ですが、今回は主演の岡ひろみに上戸彩ということでちょっと期待薄。宗方コーチに内野聖陽、お蝶夫人に松本莉緒、藤堂貴之に吉沢悠、緑川蘭子に酒井彩名。30年前の原作を知っている世代は首を傾げそうなキャストですね。気がついたら見ますけど、見ないままスルーしそうな気配。

 穴狙いで注目しているのが日本テレビ系土曜夜9時『彼女が死んじゃった』。3人の若者が自殺した女性の足跡を辿りながら人生を見つめ直すといことですが、注目は脚本が一色伸幸だということ。キャストは長瀬智也、深田恭子、香川照之、木村佳乃、西村雅彦、いしのようこ。初回の出来次第ですね。

 まだ『白い巨塔』も続くことだし、『新選組!』も確実に見ることでしょうから、あとは『プライド』を見たらもうお腹いっぱいかなぁ。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。