幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月3日 ● 初詣でいちゃつくな。

 昨日はこの正月休みの中で唯一予定のない日だったので、家族で近所の神社まで散歩がてら初詣に行ってきました。この神社は安産の神様で有名で、そこそこ初詣客も来てはいますが、ごった返すとか渋滞が起きるというほどでもないので、のんびり初詣に行くには便利なところです。

 10円玉を賽銭箱に投げ入れて、たっぷりと願い事をしてきました。10円じゃ割が合わんよ、と神様は言うかも知れませんが、神様ともあろう人が(人じゃないか)細かい金額にこだわってはいけないと思っているので、子どもの頃から10円を超える賽銭をあげたことがありません。

 そもそも僕は確固たる無神論者なのですが、それで一般社会との軋轢を引き起こすほどの子どもでもないので、一応イベントごとには付き合います。クリスマスも初詣も季節行事として楽しむことにしています。

 とは言え、クリスマスはもちろんのこと、初詣も最近はカップルのためのイベント化が激しい気がします。僕も一度や二度は彼女と初詣、みたいなことはしたことがあります。確かに振り袖を着た彼女と一緒に初詣というのも、普段とは違った行動パターンですから新鮮ですし、ドキドキします。その気持ちはわかりますが、神社であまりいちゃついては欲しくないですよねぇ。

 僕がいくら無神論者とは言え、教会とか神社仏閣とか、そういう場所ではきちんとした態度を取ることにしています。聖なる場を踏みにじるような行為は、やはり失礼でしょう。神様なんていないと思いながらも、そんなカップルを見ると「バチが当たれ」とついつい考えてしまいます。ま、単にモテないオジサンの僻みも入ってはいますけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。