幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月30日 ● 三角形の合同条件。

 うちのバカ息子が冬休みの宿題に苦しんでいます。なにせ頭が悪いので、簡単な宿題すら四苦八苦している様子を見ていると、情けなくなってきますが、仕方なく教えてやるしかありません。

 ところが、この簡単な問題が意外とくせ者。社会や国語は答はわかるのですが、どうも問題が悪いのか、そうとばかりは言えないよなぁ、なんて設問に時々ぶつかります。特に国語の解釈の問題で選択肢があると、これもこれも微妙に違うよな、僕ならこう書くけど、と考えてしまいます。

 理科と数学は思い出すのに苦労します。もともと好きではなかった上に、苦手な分野になると、こういう問題をやったことは覚えていても、どうやって答を出すのか思い出すのにかなり時間がかかります。

 それでも理科は教科書などを見ればわかるのですが、一番問題なのは数学の図形の問題。なにせ三角形の合同を証明したり、角度や長さを求める問題を解いたりするには、ちょっとした閃きが必要です。その閃きは問題をたくさん解くことで身につくのですが、27年くらい離れているので、そんなものはとっくに錆びついてしまいました。

 図形の問題は元々パズルみたいなものですから、数をこなさなければなりません。息子と一緒に年末年始、少し問題集を解いて勘を磨こうかなと思ってしまいました。まずは三角形の合同条件を思い出すところからはじめましょうか。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。