幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月22日 ● 年賀状を送らせてください。

 年賀状の住所録を整理していて、どうも「筆まめ」の動作がおかしいことに気づきました。住所録に新しいカードを作ると、同じ内容のカードが数枚もできてしまうです。それだけでも困るのですが、もっと困るのは、それで余計にできたカードは、実は今まであったカードを書き換えてしまっているようなのです。それに気づいた時は、「おいおいおい」とさすがに真っ青になりました。

 数百人分の住所録データがありますから、誰のカードがなくなったか調べるだけで一苦労です。その現象に気づいた時には、すでにかなりの住所録データが消えてしまった後でした。とりあえず今回年賀状をやり取りする相手の分だけカードを作り直したのですが、そうするとまた別の誰かのデータが消えます。そのたびに誰が消えたかを調べるのですが、なにせランダムに書き換えられるようですし、完全に消えたカードを調べるのは不可能。実に最悪ないたちごっこです。

 結局、諦めて消えた分のデータは、別ファイルにして作り直しました。さすがにファイルを別にすれば、他のファイルのデータまで上書きするようなことはしないみたいです。それにしても困りました。原因はわかりませんが、かなり古いバージョンの筆まめなので、OSのアップグレードを重ねている間に、どこかで正常に動かなくなってしまったのかも。最新バージョンに更新すれば大丈夫かなぁ。

 と言うことで、自分の年賀状を作る気力を一時的に失った日曜日。代わりに娘の年賀状をパソコンで作ることにしました。題材は、娘が展覧会に出品するために書いたこの絵。これをデジカメで撮影して年賀状用のイラストにしました。

 プリントしてみたら、これが実に良い具合です。パステルで描かれた絵だけに、ちょっと印刷画質が落ちても、かえってそれが味わいになっていて、まるで絵はがきのように素敵な年賀状ができました。

 わが家では毎年妻が家族のイラストを描いてプリントゴッコで年賀状を作っているのですが、今年は思わずこの娘の絵を使った年賀状にしようかと思ったほどです。妻の反対でそれはなくなりましたが、折角こんな素敵な年賀状ができたのに、娘の友達にしか送らないのは何とももったいない。と言うことで、この「コーカイ日誌」を毎日愛読してくださっている皆さんに、感謝も込めて10名様限定でこの年賀状を送らせていただきたいと思います。はい、単なる親バカ企画です。

 毎年僕から年賀状を送っている方でも、またこの「コーカイ日誌」でしかつながりがない方でもOKです。ネットでしかつながりがない方は住所と名前を教えていただかなければなりませんので、それでも大丈夫だよという方は、ashkurita@yahoo.co.jpまでメールをください。

 なお、もし10名を超えるような時は以下のような優先順位にさせていただきます。(1)ネットのみのお付き合いのお子さまをお持ちの女性 (2)ネットのみのお付き合いの女性 (3)リアルなお付き合いのあるお子さまをお持ちの女性 (4)その他の女性 (5)お子さまをお持ちの男性。

 多分、子どもに喜んでもらえる絵柄だと思います。だからお母さん優先。逆に言えば独身の男性に送るような年賀状ではないということで、ひとつご了承ください。ま、そんなこと言って、誰も欲しいと言ってくれなかったら泣いちゃいそうですけど。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。