幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月12日 ● 久しぶりにカラオケ。

 年に一度のMっちゃんを囲む会(正式な会の名前と目的は別にあるんですが、ここ数年は実質的はMっちゃんのバカ話を聞いて楽しむ会になっています)が昨晩ありました。で、その内容も相変わらず笑えるのですが、それはまたの機会にするとして、二次会で久しぶりにカラオケに行きました。

 最近飲みに行くこと自体も少ないし、行ってもカラオケしないで話だけして帰ってくるというパターンが多く、昔はあんなにカラオケに行ってたのになぁ、と懐かしんでいたくらいです。しかし、そろそろ忘年会シーズンが近づいてきているので、このあたりでカラオケにも復帰しておかないと声が出ないわい、と思って、精一杯高音を張り上げてきました。

 福山雅治やTOKIOは、音域が狭いから楽でいいんですが、久しぶりに歌ったオフコースや、大丈夫だろと甘く考えて歌ってみた中島みゆきが、やはり高音が苦しくてショックでした。オフコースと言ってもキーを原曲より2つ下げているんだし、中島みゆきはやっぱり低くても女性なんだなぁ、と改めて痛感。

 逆に楽に歌えたのは、古い歌謡曲。沢田研二とか安全地帯とかチャゲアスとか、もうカラダに染みついている感じで、気分はほとんど人間レコード(CDじゃないところが古い)。何回でも再生できます、てか。

 ところで一緒に行ったS井くんが、最後に入れた曲が「オー・ソレ・ミヨ」。カンツォーネだけになんか明るいし楽しいし、声を張り上げて歌うのも気持ちも良いし、誰でも知っている曲なので馴染み深いし。カラオケの最後に歌う曲って、結構迷うんだけど、なかなか「グッドチョイス」だとみんな受けていました。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。