幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月2日 ● 娘がメールを始めた。

 僕はパソコン通信時代からネット社会にはまっているので、メールに依存している割合がかなり高い生活を送っているのですが、わが家の他の家族は、長年「あれはお父さんの趣味」と考えていて、ほとんど興味を示しませんでした。

 妻が最近になってPTA関係などの連絡でメールを使う必要があるというので、フリーメールアドレスを取ってようやく少し始めたのですが、本人にやる気がないので結局ほとんど使っていないようで、相変わらず電話で連絡をしています。

 中2の息子は何事によらず新しいものに興味を示さないタイプなので、全然その気がありません。対照的なのは小4の娘。以前からインターネットに興味津々だったのですが、「ローマ字を覚えるまではキーボードが打てないから触らせない」と言い渡してありました。それが最近ついに学校でローマ字を習ったものですから、やらせろやらせろとうるさくて仕方ありません。

 とりあえずの目標は、同じマンションの1階上の「ゆりちゃん」がメールをやっているから、自分もゆりちゃんとメールのやり取りしたいと言うのです。まあこれ以上はやるなと言うわけにもいかないので、仕方なくフリーメールのアドレスを取得して、ついにメールデビューです。

 まだ文字を打つのは一本指でたどたどしくやっていますが、ネットにつなぐまでの手順はすぐに覚えたし、なにせ興味がありあまっているので、暇さえあればパソコンの前に座ってなにやらやっています。「いろいろ調べものをインターネットでしたい」そうで、検索の仕方を自分でいじって探っているようです。

 この調子ではすぐに「自分専用のパソコンが欲しい」と言い出すに違いありません。すでに「自分専用のデジカメが欲しい」とか「自分専用の携帯が欲しい」とか、いろいろ要求が多いのに、さらに高価なものをよこせと脅されるのは本当にかないません。ワガママで図々しくて偉そうで、本当に誰に似たんだかなぁ。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。