幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月21日 ● テニスコートで花火見物。

 いよいよ夏休みに入り、全国各地で大小さまざまな花火大会が催されています。昨晩我々がいつもテニスをしている名古屋市守山区の志段味スポーツランドでも夏祭りが開催され、そこで花火が打ち上げられました。

 我々は午後3時から7時までテニスをして、それから着替えて夏祭りに突入する計画でした。どうせ町外れの小さな夏祭りですから、それほど人出もないだろうと思っていたら、すでにテニスをしている時間から続々と人が詰めかけてきます。一体何事?と思ったのですが、どうやら昨晩は三連休の真ん中という絶好の条件にも関わらず、愛知県内では意外と花火大会が少なかったために、かなり遠方からも花火好きのカップルや家族連れが集まってきた模様です。

 天気はテニスを始める直前まで雨、そしてテニスが終わって夏祭りが最高潮の時間にもまた雨だったのですが、テニスをしている間と、花火が始まる時間には雨が上がっていたので、我々としては問題ありません。

 花火は夜8時半過ぎからスポーツランドの道を挟んだ向かいのグランドから打ち上げられるという情報を得たので、人でいっぱいの夏祭り会場からさっさと離れて、より打ち上げ場所に近いテニスコートの方に向かいました。テニスをしない人たちにとっては全くわからない奧の方に芝生と東屋があります。テニスコートのすぐ脇にあって休憩時に使うものですが、そこにみんなで陣取って花火鑑賞をすることにしました。

 すぐ近く、距離にしたら300メートルくらい先で花火が上がっているにも関わらず、周りには我々以外誰もいません。1万人を超えるのではないかという人出にも関わらず、自分たち以外誰もいない特等席でゆったり腰掛けて花火を堪能できることなどまずあり得ません。テニスする人は混雑を避けて花火を観ずに帰ったようですし、花火を目的に来た人はテニス場にまでは近づいてきません。お陰で我々だけが穴場スポットを確保することができたようです。

 志段味夏祭りの花火は約1000発。規模にしたら大したものではありませんが、なによりも条件に恵まれて、本当に花火を堪能することができました。こんな経験は初めてです。すっかり味をしめてしまったので、来年もこのテニス&花火を計画したいと思っています。あ、これを読んだ近所の人と志段味でよくテニスをする人は忘れてください。僕たちが見つけたんですからね。

 携帯のカメラで撮った志段味の花火


 


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。