幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月6日 ● 日焼け防止作戦。

 毎年のことながら、終わってしまえばあっと言う間の連休。始まる前はあれもしよう、これもしようと思っていても、結局大したことはできなかった、というのは、小学生の夏休み時代から一緒です。

 今年は「小型連休」だったとは言え、僕も大したことは何もできませんでした。強いて言えばテニスばっかりしていた訳ですが、まあそれはいつもと一緒ですしね。家族以外で一番顔をつきあわせていたのはテニス仲間ですが、それも考えてみればいつものことでした。

 ただ今年は天気が異常に良かったので、テニスの時に日焼けしないようにしていました。30代前半までは、日焼けなんか一切気にしない、どころか積極的に焼いて真っ黒になっていたのですが、最近は日焼け後が大変なので気を遣います。

 特に口の周りの肌が弱いのか、ひどく日焼けすると必ず水泡ができるので、顔は入念に日焼け止めを塗って、さらにキャップを目深にかぶります。日焼けしなくても、直射日光に当たりすぎていると熱射病の危険はあるし、疲れが倍加するので、コートでプレーしている時以外は極力日陰にいるようにしています。

 女性メンバーは日傘を持参する人も多いのですが、実は僕もパラソル作戦は考えています。コートによっては日陰の少ないところもあるし、そうでなくても途中ずっと日の当たるところを歩いているだけで危険だからです。

 さすがに真夏に長袖長ズボン手袋帽子という完全防備の「オバテニ」ルックまで取り入れることはできませんが、見た目よりも健康第一で考えないといけません。今年からテニスの目標は「生涯テニス」なので。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。