幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月13日 ● コンタクトその後。

 今月から始めたコンタクトですが、その後会社に二、三回していって、あまりの「ドライアイ」ぶりに会社での使用は諦めました。朝からつけていって昼にはもう目が痛くなるのです。会社は基本的にデスクワークで、大半の時間はパソコンを睨んでいるか打ち合わせをしているかなので、コンタクトだろうがメガネだろうが実用上変わりはありません。だったら目に優しいメガネの方がずっと良いと思いました。

 ただ折角のコンタクトなんですから使わないのはもったいないので、やはり当初の目的通りテニス用と考えて使っています。最初はボールが大きく見えるし滲んで見えるしで四苦八苦していましたが、慣れるにしたがって少しずつボールとラケットが当たるようになってきました。ちょっと薄暗い夕方やナイター、屋内コートは見づらいですが、昼間のテニスならほぼ問題ありません。

 ただやはりずっと使っていると乾いてくるので、ゲームの時はコートチェンジ毎に目薬を差しています。ちょっとメガネに比べると見にくいな、というところはありますが、その代わりに度入りではない軽いスポーツ用サングラスをかけることができるし、雨がぱらついてきてもメガネを拭いたりしなくてもいいし、いきなりずれたり曇ったりする心配もありません。天候などのアクシデントに強いので安心です。

 テニス以外のスポーツでもコンタクトの方が便利だと思うのですが、残念ながら最近はテニス以外のスポーツはやっていないので実際には関係ありません。後は家以外の風呂とプールくらいかな。メガネを外したらほぼ見えていないので、コンタクトなら安心だと思います。

 結局用途に合わせて使い分けるということですが、メガネがメインでコンタクトがサブということになりそうです。今までメガネ姿しか見ていなかったテニスサークルの女性陣には「目が大きくなった」と言われていますが、だから「カッコイイ」と言われないところが残念です。いつもお世話になっているのだから、社会人としてそれくらいのお世辞は言ってもバチは当たらないと思うのですがね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する