幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月22日 ● ダブル腰痛。

 一昨日から腰が痛くて大変な目に遭っています。なにか捻ったとかそういう原因がある訳ではないのですが、朝起きたら腰が痛かった、と。で、会社に行こうとしたら通勤途中でますます痛んできてしまったのです。

 原因はふたつ考えられました。ひとつは疲れからくる軽いヘルニア。ヘルニアはテニス愛好家にも多いのですが、僕はこれまでそれほどひどい症状になったことはありません。ただ年齢も40才を過ぎると、体に変調をきたすのも当たり前。ここのところ疲れると腰痛が顔を出します。

 もうひとつは腎結石。これはもう10年来の持病です。結石ができるのは体質と言われていますが、僕の場合はこの10年の間にもう4回目。一度6日間くらい入院して衝撃波による砕石手術も経験したくらいのベテランです。周期的に痛みの波が襲ってくること、痛む場所が右腰から少しずつ動いていくことから、これは石だなと直感しました。

 と言うことで、とりあえず会社の近くの泌尿器科で診察を受けたのですが、簡単なレントゲン撮影では石は写りませんでした。と言うことは大した石ではないし、痛み具合からしてもじきに落ちてくるだろうと、これはまあ我慢することにしました。

 問題は、石が痛まなくても腰は痛いことです。内科と外科のダブル腰痛ですから、かなりきついものがあります。膝を伸ばして体を前屈させることもできないし、そもそも腰で支えて立ったり座ったりするのも厳しい状況です。一番楽な姿勢は横向きになって膝を曲げて寝ていることで、この姿勢なら「極楽極楽」ですが、まさか会社でそんな格好もできるはずがありません。

 過去の経験からすると、この痛みも2、3日我慢して大事にしていれば、少しずつ治まっていくので、今は無理しないで堪えているしかありません。結局、石もヘルニアも「我慢我慢」な訳です。いくら若々しく元気そうに振る舞っていても、腰が痛いと一気に老け込んだ気分になります。テニスもできないし、何事につけてやる気が失われてしまいます。当たり前の結論ですが、やっぱり人間まずは健康が第一ですね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する