幹事クリタのコーカイ日誌2002

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月11日 ● ボーナスで何を買うか。

 無事この冬もボーナスが貰えました。年々業績が悪化し厳しい情勢になっている中、ボーナスについても管理職は3割カットらしいとかいう寒々しい噂しか聞こえてきませんでしたが、何とか我々平社員にはちゃんと予定どおりに出たのでホッとしています。もっとも来年夏はガクンと減らされるのではないかという話もあり、いつまでホッとしていられるかは定かではありません。

 ともあれ貰えたボーナスは、当然いつもの如く住宅ローンを始め様々な支払いに消えていくのですが、幾ばくかは手元に残るはずです。去年は考えなしに新車を購入してしまったために、一瞬にして消えてしまいましたが、今年は特に借金も大きな買い物も予定していないので、何かちょっとした小さな幸せを買いたいと考えています。

 候補その一はDVDプレーヤーです。かなり安くなってきて機種もいろいろ選べるようになってきたので、そろそろ買い時かなと考えています。今まではプレステ2でしかDVDを見られなかったのですが、もう少し使いやすい高機能のDVDプレーヤーが欲しいと思っています。そうすれば、調子の悪いビデオをあまり使う必要もなくなるはずなので。

 ただ、まだDVDプレーヤーについては研究不足で、あまり知識がありません。僕の場合はやはり買うまでに悩むのも楽しみのひとつなので、そういう意味では自分的に少し時期尚早かもと思っています。

 もうひとつ考えているのは無線LAN。未だにダイヤルアップでネットに接続しているのですが、これをADSLにしてついでに無線LAN化するというのも良いかもと思っています。ただ無線LANの接続苦労話を雑誌などで読むと、なかなか一筋縄ではいかないみたいなので、とりあえずは有線LANでも良いかも、という気もしないではありません。過去のパソコン周辺グレードアップ計画の経験から、何か新しいことをやろうとすると必ずトラブルになるという法則を身に付けてしまっているので、最近は本当に新たな一歩を踏み出す勇気が乏しいのです。

 他に欲しいものと言えばカーナビです。ただうちのクルマはカーナビの装着が難しいとクルマ雑誌で読んだので、一度ショップに尋ねてみないとわかりません。それに新しいカーナビは、DVDプレーヤーや無線LANに比べたらずっと高いですしね。予算オーバー気味なので、これも悩んでいるといころです。

 こうしてあれも欲しいこれも欲しいと迷っていると、その間に家族のために必要なお金があれこれ生じきて、結局何も買えずに終わってしまうものですけどね。ま、それはそれで仕方ないんですけど、ちょっと寂しい気分です。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する